妊活をワクワク楽しい時間に変える!心とカラダをゆるめる鍼灸・南青山エトス鍼灸治療院

SALON de ETHOS00サロン・ド・エトス(南青山エトス鍼灸治療院)
白倉いずみさん

外苑前の駅前ビルにあるサロン・ド・エトス南青山エトス鍼灸治療院。従来の鍼灸院の雰囲気を覆す、おしゃれで落ち着いた雰囲気の女性専用のサロン様。エステ感覚で気軽に鍼灸が受けられるのが人気のようです。
本日は、妊活の方向けの鍼灸を担当されている鍼灸師の
白倉いずみさんにお話を伺いました。

体がゆるむと心もゆるむ!鍼灸で心身リラックスしてほしい

SALON de ETHOS01

__サロンでいつも心がけておられること、モットーとして大切にされていることはありますか?

私はいつもお客様と本当にたくさんおしゃべりするんです。たわいもない話が多いのですが・・・例えば、お家での過ごし方、旦那様との関係など色々ですね。
鍼灸の施術はもちろん、まずはお客様のお話に共感し、心を開いてあげることを常に意識するようにしています。妊活中の方には「ここに来ると何だか楽しい!」と思っていただければ、と感じています。

__なるほど、「楽しいからまた来たくなる!」って素敵ですね。例えば、ほかに何か工夫されていることなどあるのでしょうか?

例えば、妊活本や冷え解消グッズをサロンに置いたり、お客様と情報共有できる場づくりを心がけていますね。ここで図書館のように本を読んでもらったりしても構いません!
また、これは私のアイデアなのですが、表参道周辺のランチマップを作ってみたんです。
表参道の周辺て素敵なお店もたくさんあるじゃないですか。
「今日のランチはどこに行こうかな〜♪」って思うだけでも「ワクワクする気持ち」に繋がるかなって思いました。
また、「女のたしな美レッスン」のようなイベントも年に数回企画しています。「大人の女子会」です(笑)。いろんなことを吐き出せたり、笑顔になれる時間にしていただければと思っています。

__「ランチマップ」「女子会」もワクワク気分で良いですね!とくに不妊治療をされている人は心身の負担も大きいです。鍼灸を並行していくことは、心にも効果がありますか?

鍼灸は、全身の気の流れがよくなり、緊張がほぐれるのでリラックス効果は大きいと思います。 体外受精中の方は当院では約3割くらいなのですが、私はまずは母体の状態をよくして治療に臨んでほしいと思っています。
排卵前の時期の血流改善、着床時期のリラックスに鍼灸を治療と並行される方もいらっしゃいますが、多くの方がストレスで体が緊張状態にある方が多いのですね。旦那様との関係だったり、妊娠への不安だったり、目に見えないストレスを取り除くことに鍼灸がつながるのであればとても良いなと思っています。

運動はめんどくさい?運動不足の女子が本当に多い!

__やはり、体が緊張されている方が多いのですね・・・。その他最近の女性に共通している症状など、良かったらお聞かせいただいてもよいでしょうか?

皆さん、お仕事を頑張っていらっしゃる方が多いので、どうしてもお疲れがありますね。悩みで多いのは「肩こり」、そして「冷え」でしょうか。
オフィス環境、ワークスタイルも現代はやむを得ないことが多いですよね・・・。
でも、運動不足の女性が本当に多いと感じます
みんな、めんどくさいのか?、運動嫌いなのか・・・。
「忙しくて、時間がない!」という現状もあるかもしれません。
オススメはウオーキングですね。激しい運動をしなくても良いので、しっかりと足をつけて特に下半身を動かしてほしいと思います。

__なるほど、足から血流の改善、とても大切ですね。・・・実はさっきからこちらに置いてあるこの機械に興味津々なのですが・・・、これは何ですか?!

こちらは当院で導入しているストレスを取る機械です。その名も「ストレスフリー」!。
実はスポーツ選手の方も取り入れておられるような機械なんですよ。足裏やお腹、腰などにつけて、お灸のような感じで温熱でツボを刺激していきます。お灸よりも長い時間装着できるため、足の冷えの強い方にもオススメです。当院では妊活中の方にはマストで施述に取り入れさせていただいています。

__「ストレスフリー」とは、すごいネーミングですね。これは家に欲しいかも・・・。私も個人的に鍼灸を受けるのは大好きなのですが、白倉さんが鍼灸師を目指そうと思われたきっかけは何だったのでしょうか?

20代の頃は典型的なお気楽OLだったんです。アフター5を楽しむことに精を出していて(笑) でも、30代になって「これからの人生どうしよう」とふと立ち止まり、アロマやリフレを勉強しだしました。
そして、OLをしながら土曜日に鍼灸院でお手伝いをし始めたんです。
その時に今の院長に出会い、そこから人生が変わりました。
院長の施術で、不妊の人も、鬱の人も、皆さん別人のようにみるみる元気になっていかれるのを真近で見て・・・「鍼灸ってすごい!」と。それから昼間はOLをし、夜に学校に通学しました。当時は大変でしたが、とてもやりがいがありました。その後、無事に鍼灸師となり複数のお店で経験を積み、師匠である現在の院長のところでお世話になることになりました。
従来の鍼灸院はなんとなく女性が入りづらいイメージがありましたが、当院はエステ感覚で鍼灸が受けられます。鍼灸をもっと身近に感じてほしいですね。
現在は、妊活中の方を多く担当させていただく機会が増え、不妊カウンセリング学会の認定カウンセラー試験にもチャレンジする予定です。

心とからだはつながっている。妊娠しやすいマインド作り

SALON-de-ETHOS02

__もう既にたくさんの方のお話を聞いていらっしゃるので、心強いですね!では、今まででとくに印象に残っているクライアント様のエピソードなどあれば教えてください。

結婚後に鬱を抱えていた方が、鍼灸でみるみる回復されたことはとても印象に残っています。来院された時には体が硬直していて、肌もどす黒く表情も暗かった方が、表情も明るく、まるで別人になられたのです。鍼灸で体がゆるんでいき、徐々に心までほぐれていったということがありました。それを見た時は、「心と体はつながっている」と本当に実感しましたね。

あとは20代の方で、過去に流産を経験された方だったのですが・・・、不妊クリニックに通いながら当院に来ていただいていました。
タイミング法でのアプローチでしたが、鍼灸を並行して、無事にご妊娠に至りました。
「赤ちゃんがやってくる」ことは数値で測れないものがあるね、と一緒に泣いて喜んだ記憶がありますね。

これから妊活を考えるカップルへ

__最後に、これから「妊活」をはじめるカップルメッセージをお願いできますでしょうか。

私は病院の人間ではありませんが、鍼灸師の立場からもズバリ言いたいことは「みんな、早く病院で検査して!」ということですね
それは、30代後半を過ぎて焦り出し、苦労している人がとても多いからです。
当院にもアラフォーの方も多くいらっしゃいますが、20代女性の方が結果が早いというのは同じ施術をしていて多く実感しています。
だからいつも啓蒙というのか、若い女性には「婚活、妊活、真面目に早く考えてね!」とおせっかいのように言っていますね。自身のライフプランニング、そして早い時期から、女性は「自分の体に向き合う」習慣もつけてほしいなと思います

鍼灸というと体のコリをほぐすといったイメージが強くありましたが、繰り返し言われていた「心がほぐれる」というワード。「体と心はつながっているのだ」と、印象的でした。
妊活中の女性の多くは、病院と職場の往復となり、気持ちがふさぎがちになってしまうことも多いです。「妊活を楽しく!」と言われるサロンさまのお心遣いに、とてもあったかい気持ちになりました。(famit編集部:あや)
SALON de ETHOSL

SALON de ETHOS (サロン・ド・エトス) 南青山エトス鍼灸治療院

 

<<<ファミワン新サービスのご案内>>>
------------
正しく妊活できていますか?

なにをしたらいいか分からない...
最近夫婦仲がギクシャクしてきた...

そんなあなたのためのサービスです!

LINEで質問に答えていくだけで
あなたに必要なアドバイスが届きます。

男性・女性どちらでもご利用できます。

友達追加でサービス開始
友だち追加

■モニター参加に関する条件
・モニター中、ヒアリングのためにアンケートなどに回答いただけること
・テスト版と理解していただけていること
※料金はかかりません。
-----------