ストレス社会を生き抜く快眠で心身ともに健康に!:Pleasant Sleep Club(PSC)代表 金沢優治さん

みなさんは、毎日ぐっすりと眠れていますか。次の日に疲れを残していないでしょうか。妊活を始めた方の中には、仕事との両立や夫婦関係にストレスを感じ、睡眠不足につながる場合も多いようです。「睡眠は生活や健康のすべてのベースをつくる」と話すのは、快眠のための”眠活”サービスを提供されているPSC代表の金沢優治さん。眠ることで身体の疲れを取るだけでなく、心のバランスも保てるようになるといいます。睡眠の大切さについてお話を伺いました。

美容師の経験から睡眠に注目!

__今日は宜しくお願いします。まず、金沢先生について教えてください。

こちらこそよろしくお願いします!
今は「美容と健康」をテーマに、快眠を追求していますが、以前は13年間、美容師として働いていました。美容師と聞くとファッションショーなど華やかなイメージを持つ方も多いですが、私は「自宅で簡単に再現できるようなスタイル」を提供することを心がけていました。

__美容師さんだったんですね! そこからなぜ睡眠なんでしょうか?

それは、「美容師は癒しや幸せを与えるはずなのに、本人が激務と練習で休日も少なく毎日、眠れず疲れ切っている」と感じ僕自身も睡眠で悩んでいました。そんな自分自身の辛い体験を活かし、同じように悩んでいる方々に何か美容師の経験を通して解決できないかと改めて考え直した結果です。お客様のライフスタイルにプラスαで充実した癒しをご提供し、活き活きとした生活が送れるようなサービスを提供したいと考えるようになりました。
そこから「美容と健康」のテーマを定め、その中でも睡眠を追求することにたどり着きました。

__そうだったのですね。「美容と健康」というテーマから、とくに睡眠を追求されたのには理由があるのでしょうか。

美容と健康は様々な点で通じるものがあることはご存知の方も多いはず。実は職業柄、自分自身でも様々な健康法を試した結果、唯一改善難しかったのが睡眠だったからです。睡眠欲は三大欲求(食欲、性欲、睡眠欲)に入るほど必要不可欠なものです。生きるために絶対に必要なことといっても過言ではありません。睡眠不足や質の悪い睡眠が続くと無呼吸症候群など、命に関わることもあります。
しかし、睡眠の質を上げるのは正しい知識が無ければ非常に難しいです。そこに対し、美容師の自分に何ができるかと考えた時、癒しと共に睡眠の質を向上させることができる「睡眠スパ」に行き着きました。

__なるほど。睡眠については、どのように学ばれたのですか。

まず、睡眠健康指導士という資格を習得しました。睡眠を通じて、健康増進をはかる専門家のことですね。医者や薬剤師、教職員など本業を持ちながら習得される方も多いようです。一般社団法人日本睡眠教育機構(https://jses.me/)が認定している資格で、体系的に学ぶことができます。

__睡眠健康指導士という資格、初めて知りました。

資格そのものは有名ではないかもしれませんね。ただ、国民の3人に1人が睡眠に関わる問題を抱えていると言われている現代社会において、今後は重要な資格になっていくと思いますよ。
インターネットの進化によってスマホやPCを長時間使用する方も増えましたし、過酷労働、ストレスなども睡眠に悪影響を及ぼす要因は多くなっています。快眠のためにすべきことはたくさんあると考えています。

__その想いから、Pleasant Sleep Club(PSC)を立ち上げられたのですね。

はい。本格的に始めたのはこの1年ほどです。おもに美容師の経験と睡眠健康指導士の知識から独自開発した「睡眠スパ」と、ライフスタイルに合わせて無理なく改善する「睡眠コンサルタント」を行っています。それぞれの睡眠状態を知るために、PSC独自のチェックシートを作成し、不眠の原因や解決方法、予防対策を割り出すことで、より良い睡眠ライフをおくっていただけるようサポートしています。

PSCでは快眠に向けて全力サポート

__睡眠スパなど、PSCで行っていることについて具体的に教えていただけますか。

もちろんです!まず、提供しているのは、大きく分けて3つです。睡眠スパ、睡眠コンサルタント、睡眠セミナーです。

__それぞれ、どんな内容なのでしょうか。

睡眠スパは、マッサージ効果とリラックス効果で身体面と精神面の2つからアプローチします。緊張・コリをほぐし、アロマを使い、脳をリラックスさせ自律神経を整えます。これによって、深い眠りを得ることができます。
睡眠コンサルタントについては、独自のチェックシートで、それぞれのお客様の状況を把握し、環境に合わせて習慣づくりと快眠環境の指導をしています。
最後に、睡眠セミナーとして、正しい知識の発信や企業向けの健康経営、ご夫婦・親子で快適な睡眠を体験してもらえる企画や講習会を開催したりしています。講習や勉強会も好評ですね。「寝る子は育つ」と言いますが、これは医学的にも理にかなっています。特に13歳までの睡眠がお子さんの成長の非常に大きくかかわり、情緒不安定な状態やうつ病は、睡眠不足が原因の一つになっているとも言われています。

__睡眠不足がもたらす影響は深刻なんですね。

そうですね。睡眠については、まだまだ研究が必要な部分も多いのですが、睡眠不足によって次の日が健康的に過ごせないだけでなく、様々な病気の引き金になってしまう可能性があることもわかってきました。

妊活・不妊治療中も心の平穏が大事

__睡眠の質を向上させることによって、妊活にも良い影響があるのでしょうか?

もちろんです!妊娠の可能性が上がるなど、直接的な効果はまだ出ていませんが、そもそも脳や体内を回復させるのは睡眠だけですし、生活のベースを底上げすることができますからね。食事や運動に合わせて、睡眠を整えていただくことが何より大事です。

__妊活中の方にとって、具体的にどんな効果がありますか。

まず、精神面への影響は大きいと考えています。妊活、不妊に取り組んでいる方は日ごろのプレッシャーがあったり、ストレスが溜まってしまったり、精神的に疲れている方もいらっしゃいます。そこで、しっかり休むことで脳に安心感を与えることができます。心が休まらなければ体も休まりません。
ここは男性も同じで、仕事と不妊治療など、やるべきことが重なってしまうと、ついつい睡眠を削りがちですからね。
ご夫婦ともに快眠はホルモンバランスや自律神経を整えますので妊活には欠かせない要素だと思っています。

__確かに。どうしても寝る時間を減らしてしまいますね。

ただ、それは絶対に良くありません。心の平穏は、夫婦間のバランスを保つためにも必要なことなので、ぜひ、まずは睡眠を取ってください!

睡眠は身近なものですが、当たり前になりすぎて気にかけていない方も多い

__PSCで睡眠サポートを受けている方の実際の声はいかがですか。

みなさんに喜んでもらえていますよ!とくに睡眠スパは好評です。
現在は、「忙しくて睡眠に時間が割けない方」を対象に施術しているのですが、睡眠計測器でデータを計測したら、睡眠の質そのものが向上したよと言われることが多いです。

__仕事柄どうしても生活が不規則で、決まった時間に睡眠が取れない方もいらっしゃると思います。

そうですね。医者やアパレル系の接客業の方、空港関係のお仕事をされている方など様々な職業をされている方がいらっしゃいます。勤務状態はバラバラですね。
ただ、ほとんどの方が、自覚できるほど睡眠の質が改善されたと喜んでくださっています。
熟睡ができるようになったり、翌朝に疲れを引きずらなくなったなど嬉しい声をいただいています。睡眠スパは、素早く効果が得られるのが魅力のひとつです。

__今後、PSCはどのように活動される予定ですか。

医療とも連携したいなと思っています。というのも、そうでないお医者様もいらっしゃいますが、睡眠障害を抱えて病院に行くと、そのほとんどが睡眠薬を処方されて終わってしまいます。短期的に効果を得られるという点では良いかもしれませんが、薬が効きにくくなるなどの問題もあります。10年ほど睡眠薬を飲んでいる方は、お酒と一緒に飲んでも効かないとおっしゃる方もいらっしゃって、身体にも危険です。医師ではサポートできない部分をうまく連携したいと考えています。

__最後に、読者の方にメッセージをお願いします。

睡眠はすべての基礎をつくります。食事や運動、サプリメントから健康に注意するのも良いですが、同時に睡眠、特に快眠にも意識してくださいね。
睡眠は身近なものですが、当たり前になりすぎて気にかけていない方も多いと思います。でも、寝なくても生活ができるという人はいませんよね。自分でも少しずつ改善していけば、必ず良い変化があるでしょう。

また、今はインターネットを利用することでたくさんの情報を手に入れることができます。正しい知識と自分に合った方法はすぐにはわからないかもしれませんが、自分で調べ、実践するタイプの方ほど睡眠の質が改善しやすいと感じています。少しでも改善できれば、その質も少しずつ確実に変わっていきます。ぜひ、改善に向けて行動を起こしてみてください。

妊活や不妊治療だけでなく、日常には様々なストレスが溢れています。ストレスとうまく付き合っていくためにも、睡眠の改善は必要です。溜まったストレスをリセットし、毎日元気に生き生きと過ごすためにも快眠を心がけてみてください。

__金沢さん、貴重なお時間とお話をいただきありがとうございました!

どんな人にも重要な睡眠。睡眠不足になると、次の日がしんどいと感じる人は多いと思いますが、精神にも悪影響を及ぼすというのは意外でした。心のバランスを保ち、毎日のストレスを日々リセットするためにも睡眠が大切だということですね。睡眠時間を確保できない方も、睡眠スパを試すなどアプローチの仕方によって快眠を得られるようです。忙しいからと諦めてしまわず、快眠のためにできることを始めたいですね。(famit編集部:はじめ、協力:kamito努 →他メディア含む過去記事はこちら


PSC~Pleasant Sleep Club~
睡眠スパ、睡眠コンサルタント、睡眠セミナー、を通じ、睡眠に関するお悩みを解決したく活動しています
https://www.psc-sleep.com/
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-6-5 グローリア初穂生沼ビル10F
TEL:09055988134
メール:pleasant.sleep.club@gmail.com

<<<告知>>>

<<<ファミワン新サービスのご案内>>>
------------
正しく妊活できていますか?

なにをしたらいいか分からない...
最近夫婦仲がギクシャクしてきた...

そんなあなたのためのサービスです!

LINEで質問に答えていくだけで
あなたに必要なアドバイスが届きます。

男性・女性どちらでもご利用できます。

友達追加でサービス開始
友だち追加

■モニター参加に関する条件
・モニター中、ヒアリングのためにアンケートなどに回答いただけること
・テスト版と理解していただけていること
※料金はかかりません。
-----------