精子の老化を防ぐ!男の妊娠力をあげる3つの秘訣

 

12921186_1022726694487662_2043069628_nこんにちは!漢方薬剤師の柳沢侑子です。
最近では「妊娠力」や「妊娠力をあげるための方法」などインターネットなどでも良く見かける言葉だと思いますが、抽象的でいったい何なのか少しわかりにくいですよね。
今回はわかりやすく男性にも知ってほしい「妊娠力をあげるために必要なこと」を3つの視点「健康なカラダ」「元気な生殖機能」「夫婦のコミュニケーション」で分解して書いていきたいと思います。

妊娠力をあげるための健康な体ってなに?

基本的なことですが、健康なカラダは妊娠準備において非常に重要です。漢方においては、「健康なカラダ」とは【気・血・水のバランスが整っている状態】であると考えます。ご自身が健康!と思っていても、中医学の考えにおいてバランスが崩れていることって実は良くあるのです。
例えば女性で、「下痢を治して妊娠した」「疲れやすい症状を改善して妊娠した」「生理痛がなくなって妊娠した」などは、非常に良くあるパターンで、私のご相談者様にも多く見受けられます。

生殖機能ってどうやって強化するの?

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

年齢の積み重ね、あるいは早発閉経や乏精子症などによる、生殖機能の衰えは、妊娠するうえでは克服するべき大きな課題です。
中医学においては、体を5つのパーツ(肝・心・脾・肺・腎)にわけて考えますが、生殖機能に大きく関係する場所は‘腎’といい、現代医学での腎臓だけでなく、生きる力のことを含めます。年齢とともに衰えてしまうのが腎ですので、老化現象を中医学では‘腎虚(じんきょ)’といいます。では、いつから衰えるのか。中国医学のバイブル的な本には、腎のピークは、女性が28歳、男性は32歳と書かれています。この年齢を過ぎたら徐々に機能は衰えていきますので、いかに‘腎’の力をつけるか、これも妊娠するうえで非常に重要になってきます。
ちなみに、アンチエイジングに使うプラセンタや、滋養強壮のイメージがある、うなぎ、スッポンなどは腎の力を補う‘補腎(ほじん)’という部類に入ります。メディアでは卵子の老化が良くクローズアップされますが、実は精子も老化します(男性でも知らない方が大半だと思います)。

夫婦で相談できていますか?ストレスになっていませんか

7fa1de8d7f37adcda21357d994f40ef4_s

健康な体になり、生殖機能が強化されても、セックスの回数が少なければそもそも妊娠に至りません。しかし、妊活中は幸せの象徴であるはずのセックスが『義務』のようになってしまい、夫婦2人共ストレスを抱えている方が、私を訪れるご相談者を見ても非常に多いです。実は、このストレス状態の克服が、妊活における大きな課題と考えております。「月1回でもきついので、排卵日だけでいいです」という方も多くいらっしゃいますし、「人工授精が楽でいいです」という方もいらっしゃいます。
ただ、やはり二人仲良く、幸せな夜を過ごすことで女性ホルモンは活発になります。
男性だって、義務的に「さぁ今日はセックスしなければいけません!今すぐ勃起してください!」なんて言われたら嫌ですよね。
幸せな夜を過ごすというのは、心に、そしてホルモンにとってもいいことなのです。
また、人間の体ですので予想の排卵日が絶対ではありません。「今周期は排卵日付近に主人と仲良くできなくて、高温期の中頃になってしまったのに妊娠しました!」というのは良く伺う話です。夫婦しっかりコミュニケーションをとること、ここが一番大切です。

今日はまず“妊娠力”をあげるポイントをざっくりとご説明いたしました。今後は、「健康な体」のために、気・血・水のバランスを整える食事、「生殖機能」をあげるための日常生活におけるコツや注意点などを具体的にご紹介していきたいと思います。
また、夫婦のコミュニケーションでも触れましたが、心身ともに忙しい毎日においても、リラックスをして二人で幸せな夜を過ごせるように、アロマやマッサージ、ストレスケアといったお話もご紹介できればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
12921186_1022726694487662_2043069628_n

柳沢侑子
薬剤師、国際中医専門員、中医アロマセラピスト、不妊カウンセリング学会会員。外資系製薬企業で働いていたが体調を崩し、漢方で良くなったことがきっかけで漢方薬剤師に転身。中国留学で中医学(漢方・薬膳)を学び、現在では婦人科トラブルや男性/女性不妊を専門とし、大手漢方薬局にて年間延べ1000人以上のカウンセリングを6年間経験。取材・講師・執筆も実績多数。 おうちde漢方:http://ameblo.jp/you-kanpo/
<<<ファミワン新サービスのご案内>>>
------------
正しく妊活できていますか?

なにをしたらいいか分からない...
最近夫婦仲がギクシャクしてきた...

そんなあなたのためのサービスです!

LINEで質問に答えていくだけで
あなたに必要なアドバイスが届きます。

男性・女性どちらでもご利用できます。

友達追加でサービス開始
友だち追加

■モニター参加に関する条件
・モニター中、ヒアリングのためにアンケートなどに回答いただけること
・テスト版と理解していただけていること
※料金はかかりません。
-----------