体を温め、心を軽くする!よもぎ蒸しサロン:麻の葉オーナー折笠麻紀さん

みなさんはよもぎ蒸しってご存知ですか?韓国旅行にいかれたことある方は知っているかもしれませんね。よもぎ蒸しとは、韓国で数百年の歴史があると言われている民間療法です。よもぎを蒸した蒸気で体を内側から温めます。その効果は、ただ体が温まるだけにとどまらず、冷えの予防、ダイエット、アレルギー体質の改善、そして妊活にいいとされているのです。
今回は神奈川県海老名市で人気のよもぎ蒸しサロン「麻の葉」オーナー、折笠麻紀さんに、よもぎ蒸し、そして妊活への効果などを伺いました。

韓国生まれの民間療法。よもぎ蒸しとは?

01asa

__ 折笠さんがよもぎ蒸しサロンを始めたきっかけはなんですか?

自分が試してみて、とてもよかったから、というのがきっかけです。
実は最初はよもぎ蒸しサロンを開きたいという考えはなく、別のセラピーのサロンを開くつもりだったんです。そのためにいろいろ勉強していたときに、自分の先生にあたる人がよもぎ蒸しもやっていて、試してみたところ「これだ!」と思い、よもぎ蒸しサロン開業を心に決めました

__ 始めてよもぎ蒸しを体験したとき、どんな気分でしたか?

まずは「自分が開業するのはこれだ!」というひらめきがありました。
でもそれと同時にやはり「気持ちいいなぁ」という癒された気分もありましたね。
もともと私には「冷えをはじめとした体の不調や、不安定になる心、そんな悩みを持つ女性の力になりたい」という想いがあったんです。体にいいだけでなく、気持ちもよくなり、元気になれることをしたいという想いです。
実際に初めてよもぎ蒸しを体験したとき、本当に体が軽くなり、元気になれたんです!心が前向きになれましたね。

__ そうなんですね!よもぎ蒸しって韓国発祥でしたよね?

そうです。韓国で600年前に生まれたと言われています。元々は出産後の女性の体を整えるのが目的とされていました。しかし、それ以上の効果があるということが徐々にわかってきて、今では民間療法として、産後に限らず幅広い年齢層の女性、そして男性が利用するようになってきました。今は妊活を目的にする人も多く利用していますね。やはり、体を温めるというのは基本ですから。

asanoha02

__ よもぎ蒸しの椅子って少し変わっていますね。

よく気が付いてくださいました。実は麻の葉では、黄土の座椅子を使用しているんです。
黄土というのは、「生きている土」と言われています。韓国では無病長寿の薬とまで言われているんですよ。浄化作用にも優れていて、椅子に雑菌が付きにくい性質があります。非常に衛生的ですね。

__ 裸で座る部分ですから、衛生的というのは非常に重要ですね!

はい。黄土は衛生面でも優れていますが、体を温めるという面でも非常に優れています。
他の土でできている椅子よりも、体の芯まで温めてくれる効果があります。

体を温めるだけじゃない?よもぎ蒸しの効果とは?

asanoha

__ よもぎ蒸しは妊活にうれしい効果があるといいますが、それはどうしてですか?

やはり体を温めるというという点ですね。
体が温まるというのは、体中の血液が循環し、筋肉が緩むということです。筋肉が緩むと心も緩みます。そうなるとホルモンも穏やかになります。妊活では女性ホルモンの働きは非常に重要です。
また、副交感神経が優位になり、リラックスの効果も生まれます。私は実はこのリラックスというのも、妊活をするうえで、とても重要だと考えているんです。

__ え!それはなぜですか?

人間は機械ではありません。特に妊娠はメンタルに大きく左右されると考えられています。
妊活は想像以上にプレッシャーがかかりますし、そしてそれはストレスとなり心に積もっていきます。そしてそのストレスは体を冷やし、より妊娠しにくい体質へとなってしまうのです。

__ ストレスが体を冷やすんですか!?

よく過度なストレスで脳出血を起こすとか聞きますよね?ストレスがかかると、血管が狭まっていきます。脳卒中ほどの重大な体の異変は出ないにしても、ストレスにより体中の血液のめぐりが悪くなり、必然的に体も冷えていってしまうんです。

__ なんだか女性に限らない話にも思えますね。男性のストレス問題もよくニュースで見ますし。よもぎ蒸しは男性もできるんですか?

はい。もちろんできますよ!男性の冷えの問題も非常に深刻です。
男性のほうがストレスを抱え込む傾向があるので、「隠れ冷え性」の男性もたくさんいるんですよ。よもぎ蒸しは夫婦でできるので、夫婦二人でリラックスする、という貴重な時間を過ごしてほしいと思います

夫婦そろってテルテル坊主?

05asa

__ よもぎ蒸しは具体的にどのようなことをするのですか?

順を追って説明しますね

(1) 水分をたくさんとります
(2) 専用のマントに着替えます。テルテル坊主みたいなかわいらしい格好になります
(3) 薬を選びます。「麻の葉」では3つの薬がありますが、妊活中の方にお勧めなのは「婦人用」です。妊活中の方にうれしい効果があり、ストレスの軽減にも効果があります
(4) 薬の蒸気がでる椅子の上に座り30分座ります

__ この薬は漢方とは違うのですか?

04asa

漢方の一種ですよ。よもぎを中心に20種類以上の漢方が入っています。

__ わ!とてもいい匂いですね!

「いい匂い」と感じるのが実は重要です!
体を温めるというのもリラックスの一つです。でも、自分が求めている匂いに包まれるというのも重要なリラックス方法です。体を温め、心の重みを開放して欲しいと思います。

__ 最後に妊活中のみなさんにメッセージをお願いいたします

ストレスやプレッシャー、それは妊活の大敵です。
とはいえ、妊活中はどうしてもストレスを抱えてしまいます。
親族からのプレッシャー、友人知人の妊娠など、降りかかるストレスで体は冷えて心も疲れてしまってしまうことがあると思います。
少しの間でもリラックスすること。そのリラックスの時間がとても重要な役割を果たすのです。リラックス方法の一つとして、よもぎ蒸しを思い出してもらえたらうれしいです。

麻の葉さんで実際によもぎ蒸しを体験し、今まで経験したことのないような暖かさに包まれました。サウナやお風呂とはまた違う、なんとも言えない暖かさ。実は私は熱いのは苦手なんです。サウナなんて3分もちません。そんな私でも30分、ずっとリラックスして座っていられました。終わった後はたくさんの汗をかいて、まるで気持ちのいい運動をしたような、爽快な気分でした。折笠さんがおっしゃる心が軽くなるというのが理解できました。妊活とストレスは切っても切れない仲かもしれません。そんなときは、少しの間でもストレスを忘れられるよもぎ蒸しなんていかがでしょうか?ぜひ夫婦で一緒に、テルテル坊主になってみてください(famit編集部:あい)
05

よもぎ蒸しサロン 麻の葉
  • 神奈川県海老名市東柏ヶ谷4-3-43
  • 070-4016-8642
  • http://yomogi-asanoha.com/

<<<告知>>>
「私の今の生活で、妊娠に近づけているのかな?」
famit運営元の株式会社ファミワンの新サービスがスタートしました。
妊娠したい女性をサポートするパッケージサービス「FLIPP」
まずは無料の妊娠力診断を是非お試しください。
banner-famit-ad-for-flipp-mobile

<<<告知>>>
「私の今の生活で、妊娠に近づけているのかな?」
famit運営元の株式会社ファミワンの新サービスがスタートしました。
妊娠したい女性をサポートするパッケージサービス「FLIPP」
まずは無料の妊娠力診断を是非お試しください。
banner-famit-ad-for-flipp-mobile