【レシピあり】超簡単スイーツ!旬のかぼちゃで美味しく妊娠力アップ!

00ミクソンです!しばらくご無沙汰しておりました。新年1回目のレシピは、またまたスイーツ!さて、「いも、たこ、なんきん♪」は女性が好きなものと昔からいいますよね?「かぼちゃ」には自然の甘さがあるのでスイーツにもぴったり。今日は、そんな「かぼちゃ」を使った、連載史上最高に簡単な(笑)おやつの作り方をご紹介します!

かぼちゃは妊活に効果的?

01
さて、「かぼちゃ」には、妊娠力を高めると言われるビタミンEが含まれているんですよ。
皆さん、意識していましたか??

ビタミンEは、「トコフェノール」とも呼ばれ、ギリシャ語で「子を産む力を与える」という意味があり不妊治療にも使われるとか。これは、期待が高まりますね!
ビタミンEの主な働きは、女性ホルモンの増加、血流をよくすること、新陳代謝を高める等が挙げられます。

では、それらが一体どんな形で妊活に役立つのか?
具体的に見ていきましょう!

まず1点目、女性ホルモンについて。

女性ホルモンのエストロゲンは、女性らしい身体をつくり、妊娠しやすくしてくれる、と言われています。子宮内膜を栄養分で厚くし、着床しやすい状態を保ってくれます。そして、着床後は子宮内膜の維持に役立ってくれるのです。

それから2点目、血流について。

血流が良くなるということは、冷えの改善にもつながりやすくなりますね。
冷えのことは、この連載でも何度も申し上げてきたことですよね。

最後に3点目、新陳代謝について。

新陳代謝が活発だと、元気な卵子が作られやすくなるそうです。
排卵、受精、着床しやすい状態になるのだとか!

こんな妊活の3種の神器?というべき3つの栄養素を摂取できるかぼちゃ、これから使わない手はありませんね。

さて、それではレシピを見ていきましょう!

<レシピ>超簡単!妊活おやつ。かぼちゃのごま団子

02

レシピ

 

<用意するもの>
・ かぼちゃ 1/4個
・ はちみつ 大さじ1くらい(お好みで量を調整)
・ 白ごま  適量

<作り方>
① かぼちゃの種を除いたあと、適当な大きさに切り、お皿に並べる。
② ラップをかけて、500Wのレンジで4分ほどチン(様子を見て調整してください)
③ ホクホクになったら、フォークで潰し、はちみつを加えてまぜる。
④ まざったら丸める。
⑤ 白ごまをまぶす。

はちみつを加えることで甘みが増し、丸めやすくなります。

甘さの好みやかぼちゃの大きさにより適量が異なりますので、お好みで調整してくださいね。
白ごまもホルモンバランスを整える、ゴマリグナンという栄養素が含まれるので、積極的に使いたい食材です。

本当にあっという間に完成します!

美味しさと食べごたえは十分〜。
是非ともお試しあれ!

 

いかがでしたか?スイーツづくりというと大変に感じてしまいますが、これは本当にあっという間に完成!そして、美味しさも食べごたえも十分。手作りおやつは、完成したものを見ると、自分の子供のように愛おしく思えます。ストレス解消にももってこいなので、少しでも妊活中の皆さんに実践してほしいと思います。皆さんの妊活が、素敵な時間となりますように♡
column
某ミクソン夫人
「食」を通してみなさんの妊活のサポートができたらと活動を始めた20代女子です!食育インストラクター・フードコーディネーター・育児セラピスト

<<<告知>>>

<<<ファミワン新サービスのご案内>>>
------------
正しく妊活できていますか?

なにをしたらいいか分からない...
最近夫婦仲がギクシャクしてきた...

そんなあなたのためのサービスです!

LINEで質問に答えていくだけで
あなたに必要なアドバイスが届きます。

男性・女性どちらでもご利用できます。

友達追加でサービス開始
友だち追加

■モニター参加に関する条件
・モニター中、ヒアリングのためにアンケートなどに回答いただけること
・テスト版と理解していただけていること
※料金はかかりません。
-----------