【まとめ】famit編集部厳選!妊活・不妊マンガブログ記事、2016年のベスト5は?番外編も!

妊活・不妊治療の経験をブログにしている方は実はたくさんいらっしゃいます。悩みや苦しみ、そして夫婦で乗り越える前向きな気持ちなど、みなさんがそれぞれの思いを綴っています。ジーンとするものから、ウンウンと頷いてしまうもの、つい涙してしまうもの、そして、自分の身に置き換えて考えてしまうもの、、、famit編集部では、そんな素敵な記事をより多くの読者さまに知ってほしいと考え、ブロガーさんへ記事の転載をお願いさせていただいています。2016年に最も読まれた記事をまとめました!マンガ形式で読みやすいので、是非読んでみてください!!来年もいい年でありますように。
(famit編集部:はじめ)※ブロガーさんの許可を得て転載しています。

————————2016年マンガブログランキング————————-

第5位   鼓鳥たえさん
「鼓鳥たえの妊活マンガ:知っておきたい○○の話 28日?30日?」

——————————-famit編集部 厳選ブログ————————-

妊娠に向けて取り組んでいると、リセットする(生理が来る)たびに落ち込んでしまいますよね。

「今月もダメだったなー」という気持ちが大きくなり、
本当に自分が妊娠できるのだろうかと不安になってしまうことも。。。

前向きになった方がいいとわかっていても、気持ちの整理はなかなか難しいです。

心身の健康状態も、そして生理周期もすぐに改善されるものではないので、
少しづつ、なるべく早い段階から意識したいですね。

でも、それができれば苦労しないんですよねーーーーーー

tae_01

鼓鳥たえの妊活マンガ:知っておきたい○○の話 28日?30日?【厳選ブログ】

————————2016年マンガブログランキング————————-

第4位  かたくりこさん
「夫婦で妊活:スタートはここからだった!人気ブロガーさんが妊活を始めたわけとは!」

——————————-famit編集部 厳選ブログ————————-

どのブロガーさんにも、妊活を本格的に始めるきっかけがあります。

年齢は早ければ早いほどいいと言われなくても分かっているけど、
なかなか本気になるきっかけがなく、、、うーん

かたくりこさんのように、「友人の妊娠」で焦ってしまう方、実は結構多いです!!

しかし、結婚式で3人中2人が妊娠しているとちょっと驚きますよね。

年賀状の出産報告もきっかけになりますが、
いざ実際に会って大きなお腹を見ると、また違った感情になります。

katakuri01

夫婦で妊活:スタートはここからだった!人気ブロガーさんが妊活を始めたわけとは!【厳選ブログ】

————————2016年マンガブログランキング————————-

第3位  ゆずしみさん
「2人目妊活:仲良しは愛情?もはや作業?」

——————————-famit編集部 厳選ブログ————————-

意外と多い「2人目妊活」。
一人目の時よりも年齢も上がっていて妊娠率も下がっているのです。

でも、子供が1人いると、なかなか夫婦生活のタイミングもつかめないですよね。
気がつくと時間だけがどんどん経ってしまうケースも。。。

愛情が大切とは思いつつ、子供が寝静まった後だと、つい作業的になりますね。

しかも、子供ってそういう時に限って起きてきたりするんですよねー

別室があるような広い家に住めればいいのですが、、、涙

子供が小さいうちは同じ寝室で寝たいですし、悩ましい、、、

yu01

2人目妊活:仲良しは愛情?もはや作業?【厳選ブログ】

————————2016年マンガブログランキング————————-

第2位  海原こうめさん
「妊活は忍活:目指せアラフォー妊娠!体外受精への第一歩」

——————————-famit編集部 厳選ブログ————————-

不妊治療に進むかどうかの葛藤は誰もが通る道で、
他のブロガーさんも多く投稿しているテーマです。

高額だし、絶対に妊娠できる保証もないし、体の負担も大きいし、、、
と、悩めば悩むほど、年齢も上がってしまいます。

自分の、夫婦の、そして家族の未来や優先順位を考える良いきっかけとして、
前向きにとらえたいんですけどね。

理想と現実は難しいです。

「やっぱり子供が欲しい!」とまず思うのであれば、
早く決断して早く進みたいですね。

こんな時、意外と旦那さんの方がさらっとしている場合もあります(笑)

kou001

妊活は忍活:目指せアラフォー妊娠!体外受精への第一歩

————————2016年マンガブログランキング————————-

第1位  ポチ子さん
「ポチ子の妊活漫画:子宮に毒素が?!エンドトキシン検査に挑戦」

——————————-famit編集部 厳選ブログ————————-

エンドトキシン検査は、まだ知られていない検査で気になる方も多いようです。
検査名で検索して、記事にたどってくる人もいました。

まだまだ未解明の領域が多いので、
この検査も本当に有効なのかは意見が分かれています。

自分の通っている先生を信頼しつつ、
でも、他のクリニックでどんな検査があるかは皆が興味あるところですね。

いろいろな治療方針があるので、どれが自分にあっているかが、どこかで分かるといいのですが。。。

やみくもに検査を受けて体に負担をかけるのもダメですし、悩ましいところです。。。

katakuri01

ポチ子の妊活漫画:子宮に毒素が?!エンドトキシン検査に挑戦【厳選ブログ】

————————2016年マンガブログランキング————————-

番外編  赤星ポテ子さん
「あなたは何回裏切られたら夫を見捨てますか?」

——————————-famit編集部 厳選ブログ——————

ブロガーとしてというよりも、既に妊活イラストレーターとしても活躍中の赤星ポテ子さん。
他の方とは別に番外編として選ばせていただきました。

中でも、特に反響が大きかった記事です。

禁煙はわかってはいるけどやめられないよね。という同情の声と共に、
でも、女性側がこんなに本気なのに男性はのんきだ!本気度が足りない!との声も。

妊活だけでなく、妊娠してからも喫煙は多くのデメリットがあります。
あとから後悔をしないためにも、今夫婦でできることはちゃんと話し合って進めたいですね。。。

ポテ子さんのイラストだとなんだか可愛く見えますが、
大人二人の本気の取っ組み合い、怖い。。。笑

2016/5/15 禁煙絵日記

赤星ポテ子:あなたは何回裏切られたら夫を見捨てますか?【厳選ブログ】

※私のブログも載せてもいいよ!という方、是非連絡お願いします!!!
famit編集部:はじめ  info@famione.com

<<<告知>>>
「私の今の生活で、妊娠に近づけているのかな?」
famit運営元の株式会社ファミワンの新サービスがスタートしました。
妊娠したい女性をサポートするパッケージサービス「FLIPP」
まずは無料の妊娠力診断を是非お試しください。
banner-famit-ad-for-flipp-mobile