逃げ恥に習え!ずっと「恋」して「夫婦」を超えていこう!

妊活カウンセラーの中村あやです。12月20日いよいよ最終回のTBSドラマ「逃げる恥だが役に立つ」。新垣結衣さんと星野源さんのセリフに毎週きゅんきゅん。もう見れないなんて!早くも「逃げ恥」ロスになりそうな人も・・・?今年の忘年会は「恋ダンス」を練習した人も多いのではないでしょうか?今日はこの「逃げ恥」と星野源さん名曲「恋」に、「夫婦を超えていく」!ムズキュンポイントをみつけてみたいと思います!

なぜ「恋ダンス」なのに「夫婦」なの?!

aac0e4d3a859086345fc39a7cecfc7cd_s
大ブレイクしている「恋ダンス」、皆さんはもうマスターしちゃってますか?「恋ダンス」でドラマもハッピー感溢れる仕上がりになっていますよね。

星野源・「恋」
”胸の中にあるもの
いつかみえなくなるもの
それは側にいること
いつも思い出して
君の中にあるもの
距離の中にある鼓動
恋をした貴方の
指の混ざり 頰の香り


夫婦を超えていけ
二人を超えていけ
一人を超えていけ

この曲の歌詞、実は意味深なのはお気づきでしたか?

サビの部分「夫婦を超えていけ!」のフレーズが耳に残りますよね。

タイトルは「恋」なのに・・・なぜ「夫婦」なんだろう??

この歌詞の中には、繰り返し「夫婦」がキーフレーズでてくるのです。

夫婦を超えた関係って?!

fcd2df4ccb1f9029dbd9687d949c48e7_s
改めて考えてみて欲しいのですが、

夫婦」って・・・

その定義は何?と言われると難しいと思いませんか?

みんな結婚したら「夫婦」と呼んでいるけれど・・・?

 

夫婦というのは、親子や兄弟と違い、血の繋がりはありません。

家族といっても、もともとは赤の他人なのです。

そんな2人が結婚して一緒になる。

だから、その関係はこうであるべき、という決まりはそもそもありません。

2人の関係は勝手にできるものではなく、徐々に自分たちで築いていくものなのです。

 

この曲では、君たち!もっと夫婦を超えていこうよ!と投げかけています。そして、
「2人を超えていけ!」

「1人を超えていけ!」

とあります。

とても響くワードですね。

 

僕らしく、私らしく。

自分たちらしく、あればよい!

夫婦という関係性を改めてふと考えさせられるメッセージ。

自分らしくいることって実は相手とのコミュニケーションにも

とても大切です。

「夫婦なんだからこうあるべき」とか、「夫婦だから〜」と

決めつけて話をしたりしていたことはありませんでしたか?

 

最後に、この歌詞がすごいところは、

全ては「恋心」が大事であるということを説いているところです。

恋する気持ちこそ、人の生きる活力なのだということ。

 

いくつになっても、ずっとずっと、

ワクワク、ドキドキを大切に。

結婚して、夫婦になっても刺激しあえて、

もっと相手を好きになれたら・・・素敵ですよね!

日々を過ごす中で、自分らしさを大切にしながら相手を受け入れられる心の余裕、

そして、少しの勇気と好奇心を持ってみる。

平凡な毎日をバラ色に変えるのは紛れもない自分自身なのです。

 

さあ、自分を超えていきましょう!2人を超えていきましょう!
そして夫婦の次のステージへ

年末はぜひ「恋ダンス」を夫婦一緒に踊ってみてはいかがでしょうか?
いかがでしたか?いままで様々なカップルのお話をお聞きしてきて感じること。ズバリ「夫婦ってすばらしい」ということです。これにつきます。大変な時期を共に乗り越える経験をすると「夫婦を超えて行く」存在になっていかれるご夫婦が多いです。妊活を通して「絆が深まりました」「本当の家族になれました」という言葉を聞くと、ぐっとくる事が沢山ありました。「夫婦」って、最初からできあがったものではなくて、その関係というのは自分たちで作っていくものなんだなあって、これまで多くのカップルから学ばせていただきました。パパ・ママになっても、ならなかったとしても、「2人が幸せ」「私は今、幸せ」って言えることが最も大事だと痛感します。毎日をワクワクドキドキ、恋する気持ちで過ごすこと。赤ちゃんの引き寄せにも、夫婦で仲良く過ごすためにも、私からも皆さんにお勧めします。ぜひ、夫婦で笑顔で過ごして下さい!

aya_prpf

中村あや
日本不妊カウンセリング学会員・学会認定不妊カウンセラー
広告やメディアに携わるOL時代に女性の産みどきやライフスタイル・キャリアシフトに問題意識を持つ。生殖医療を0から学び、当事者サポート、タイ式セラピスト、ライターとして活動。性の悩み・夫婦生活・不妊治療相談を主に担当。ネガティブをポジティブに変える!がモットー
#Blog:http://ameblo.jp/chaai-haat/
#MailMagazine

<<<告知>>>
「私の今の生活で、妊娠に近づけているのかな?」
famit運営元の株式会社ファミワンの新サービスがスタートしました。
妊娠したい女性をサポートするパッケージサービス「FLIPP」
まずは無料の妊娠力診断を是非お試しください。
banner-famit-ad-for-flipp-mobile