ポチ子の妊活漫画:子宮に毒素が?!エンドトキシン検査に挑戦【厳選ブログ】

えっ?子宮に溜まった毒素?不妊の原因がわかるかもしれない?こんな検査があるんですね。もちろん、その真偽、何を信じるかは自分次第ですが、自分の体を知るというためにも検査をしてみるというのも良いかもしれませんね。今回ポチ子さんが検査に挑戦しようと思った検査もその一つです。もし聞いたことありましたらぜひチェックしてみてくださいね!
(famit編集部:あい)※「ポチ子」さんの許可を得て転載しています。

katakuri01

ずっと気になっていた

『エンドトキシン検査』

不妊治療をされている方のブログで見かけて

「え?何その検査?!」っと思い、色々と調べ

もしかしたら…

ワタシの子宮にもエンドトキシンが…?!

っと思っていました。

エンドトキシンとは
グラム陰性桿菌という細菌が死んだ時に
その菌体の細胞膜成分がエンドトキシンという毒として残ります

頚管粘液のバリアをくぐり抜け、子宮にバイ菌が入ることもありますが
子宮内は白血球や抗体により無菌状態に保たれます

ですが

バイ菌は死滅しても、それがグラム陰性桿菌だった場合
エンドトキシンとして子宮内に残ってしまい
強い毒素で受精卵を死滅させたり
着床の妨げになっている可能性があるという。

そのエンドトキシンが子宮内にどのくらい溜まっているか

それを調べる検査が

『エンドトキシン検査』です

(⇧自分で端折ってまとめたモノなので正確な情報なのかは曖昧です)

もっともっとザックリ言うと

『子宮に毒素が溜まってませんか?』という検査

エンドトキシン検査で陽性の場合は

抗生剤などで治療していくそうです。

ちなみに

“欧米の有名不妊論文で話題になった検査”
という事らしいのですが

色々調べていると

『エンドトキシンと不妊は関係ない』
『不妊に繋がる根拠が無い』と

お仰るお医者さんも多いようです。

(不必要だから検査をしない病院が多い。という説もあり)

実際
ワタシが通っていたクリニックでも

エンドトキシンの『エの字』も出て来なかったので…

結局

エンドトキシン検査を“している”クリニックの方針を信じるか
エンドトキシン検査を“しない”クリニックの方針を信じるか

どちらを信じるかは

患者次第

になっているようです…

今ワタシは2度の移植が陰性判定で

転院の初診待ちで治療もなく

リセット(生理)直前

これは

エンドトキシン検査をやってみるのに“この上ない”タイミング…

せっかくなので

トライしてみます。

元記事:2016年05月24日 :ダメ嫁ポチ子の不妊漫画 ~まさかの不妊治療~「不妊の原因を探す」
http://ameblo.jp/hagechan-dabadaba/entry-12163439949.html
※「ポチ子」さんの許可を得て転載しています。

<ポチ子さんの過去記事>
ポチ子の妊活漫画:旦那に精液検査をさせる方法って!?
ポチ子の妊活漫画:嫁の妊娠力を信じる健気な夫。だけどもう私は・・・
ポチ子の妊活漫画:旦那軍「精鋭部隊」出動命令

16-06-15-17-58-22-970_deco (1)ブロガー紹介:ポチ子
ブログ名:ダメ嫁ポチ子の不妊漫画 ~まさかの不妊治療~
1978年生まれ2014年から不妊治療開始 現在も治療継続中

※私のブログも載せてもいいよ!という方、是非連絡お願いします!!!
famit編集部:あい info@famione.com

<<<告知>>>
「私の今の生活で、妊娠に近づけているのかな?」
famit運営元の株式会社ファミワンの新サービスがスタートしました。
妊娠したい女性をサポートするパッケージサービス「FLIPP」
まずは無料の妊娠力診断を是非お試しください。
banner-famit-ad-for-flipp-mobile