身体と仲良くなって、身体の声に耳を傾けて、充実の妊活ライフを!・ミヒロ鍼灸salon緒方美広さん

緒方美広さんさん妊娠したい女性のための隠れサロン・ミヒロ鍼灸salon緒方美広さん
今回は広島県で不妊専門サロン『ミヒロ鍼灸salon』を運営されている緒方美広さんにお話をお伺いしました。「ツラい妊活」から「充実した妊活へ」と掲げられ、マンツーマンで多くの患者さまと寄り添い、向き合った治療をされていらっしゃいます。今回は、勉強会で東京にいらっしゃった際に、お忙しい中インタビューにお応え頂けました。サロンのこと、これから緒方さんが取り組んでいきたいこと、人生相談など、たくさんお話をお伺いしています!

広島が好きで、家族が好きで、人が好きで…

広島水辺のコンサート

広島水辺のコンサート、平和への祈りの舞にご出演されたときの写真(前列左から2番目が緒方さん)

__緒方さんは、ずっと広島にお住まいだったのですか?

実は、反発心旺盛な時期に、一度広島から飛び出ているんです(笑)。関西に7~8年いて、関東にも同じくらいいたので、ようやく広島に戻ってきたという感じなんです。キッカケは東日本大震災で、大変な状況の中での家族の絆の大きさや温かさ、故郷の安心感に気付いて、「地元広島に、家族の元に戻ろう」と思ったんですよね。そして今広島で『ミヒロ鍼灸salon』を開設させていただいています。

__広島県での鍼灸の認知度ってどれくらいあるのでしょうか?

そうですね~「不妊専門の鍼灸」となると本当に少ないです。不妊「も」やってるよ、という所はあるのですが、今まで働いてきた関東や関西の環境と比べると少ないですね。私の場合、マンツーマンの鍼灸にこだわってやらせてもらっているので、一度にたくさんの方をみることができないというのは悩みのひとつなんですが、少しずつですが鍼灸の認知が広がってくれているのは体感しています。

__「マンツーマン」でやって頂けるのは患者さんとしても心強いですし、嬉しいですよね。

そう言って頂けると嬉しいわ~♪ 鍼灸師として独立する前に色々なお仕事を経験させてもらったんです。町の病院とか統合医療の場にも関わってみたりしたんですけど、最終的に私が選んだ道は鍼灸だったんです。マンツーマンでできるっていうのはもちろんですが、私って人が好きなんだなって言うのを経験を重ねていく中ですごく感じて。友達には「今、鍼灸師の仕事してるよ」って言うとビックリされます(笑)。

__そうなんですか!? 色んなことを経験したからこそ今の緒方さんがあるんですよ! 多くの不妊に悩む方と接しられていると思いますが、どんな方が多いのでしょうか?

本当にいろんな方と出逢いましたし、患者さんから教えてもらえることも本当に沢山ありました。いらっしゃる方の中には、一人でたくさん抱え込んで我慢している方、上手くいかずイライラして身近な人にあたってしまう方、誰かと比較して落ち込んでしまったりする方、自分に自信が持てなくなってしまう方、とにかく皆さんいっぱいいっぱいの方が多いように思います。状況が状況なので仕方ないんですけどね。でも心と身体は繋がっているので、気を張って「○○○しなきゃ!」と自分の心にプレッシャーをかければかけるほど、身体は緊張して縮こまっちゃうんです。

__確かに! プレッシャーからの悪循環に陥ってしまうんですよね。

はじめは小さなプレッシャーでも重ねて貯め込んでしまうと、いつも間にか素直な笑顔が出せなくなっちゃうんです。まずはその貯め込んだプレッシャー、我慢を解きほぐさないと前に進めない! ご縁があった方には心も身体も緩んで貰って、まずは笑顔になって貰いたいと思ってしまいますね。
女性って本来「受け入れる性」なんです。取りに行くのが男性性。生殖で考えてみてもそうでしょ? でも今の時代、自分から一生懸命頑張って取りに行くのに女の子が慣れちゃっているのかもしれないですね。もう全て受け入れよう! ってちょっと心と身体が緩んで余裕が持てた時に「あれ? 妊娠してる!」なんて人も多いんです。

身体や感情と向き合って、自分と仲良くなる

緒方さんのサロンでの施術の様子

緒方さんのサロンでの施術の様子

__なるほど! 最近は女性が頑張って取りに行き過ぎなのかもしれませんね。

頑張ることは素晴らしいし、良いことなんです。でも世の中には、努力しても手に入らないものもあります。だから、そんな時は顔晴るに切り替えて(笑) 「何が起こるかわからない! 起こってから考えよう!」ってドーーーン! と構えて、今の状況を受け入れる。受け入れきれなくてイライラした時には、枕でもボン! とパンチして(笑)、「あぁ、今日の私はこんなに悲しかったんだね、よしよし」って自分を認めてあげましょう。そうやって感情を流していくことを繰り返していれば、いつの間にか素直な笑顔が出せるようになるし、緩んだ心から身体もいい影響を受けて良い循環に入ります。不妊の悩みに囚われにくくなると思いますよ♪

__緒方さん、心が広すぎます!! 素晴らしすぎますっ!

ありがとう(笑)。でも、まだまだ勉強中なんです。私はまだ結婚も妊娠もしていないけど、今の立場でできることをしようってあちこち動き回っています。目指しているのは「患者さんの心と身体、その状況を丸々受容できて寄り添える存在」。自分が自分を受け入れられない時、ドーーーン!と受容してくれる存在がいたら安心でしょ。そのために常に色んな勉強会に参加しては私自身と向き合い、そして現場で患者さんと向き合う、真剣勝負の日々です。もちろん鍼灸も勉強し続けながら、身体の方もしっかり診ていますよ。
ただ身体に関していうなら、一番大事なのは患者さんが自分自身で自分の身体の声を聞けるようになることです。

__身体の声ですか!? どうやったら聞けるようになるんでしょうか?

まずは自分の身体の状態をしょっちゅう感じてみて下さい。症状がある人なら、今日は昨日に比べてどうかな?とか。身体に合うことをすれば楽になるし、合わないことをすればしんどくなるんです。
お家がマンションの4階にある人が、いつもより階段に登るのが苦じゃなくなったとか、言っている方もいました。生理痛とか、生理周期を気にしてみるのもいいですね。とにかくいつもの自分と比べてどうか? 逐一身体を感じてみて欲しいんです。

__やばい…! 私、身体を感じられない!!(焦)

大丈夫、身体を感じる方法がありますから(笑)。

__教えてください!!

とっても簡単で、目を閉じて大きく深呼吸するだけ。胸に手を当ててあげたりしてもいいですが、「今」身体に起こっていること、呼吸していることだけに集中して欲しいんです。
頭は常に過去か未来のことを考えています。でも身体は今しか感じられないんです。例えば、今の呼吸を5分後にとか1分前にはできないでしょ?(笑)あと、頭で考えることと身体を感じることは同時にできません。身体を感じるのに慣れて、自分の身体の声を聞けるようになると、「もう一人の自分に出会えるようになりました!」っていう人もいるんですよ。

__私も、もう一人の自分に会いたいですっ!

すぐにもう一人の自分に会うのは難しいかもしれないけど、お風呂に入っている時だったり、寝る前だったり、身体がリラックスしている時に「AプランとBプランどっちがいい?」なんて質問を身体に問いかけると、どっちかをイメージした時にふっと身体が心地よかったり、身体の反応が感じられるようにもなるんです。
でも、私もすぐに感じられたわけではなくて、サロンで以前行っていた「ハートケア(プチ瞑想)」や様々な勉強の中で少しずつできるようになりました。今は、マインドフルネスなど瞑想も世の中に広まってきているので、身体を感じるいいキッカケとして、気軽に体験してみるのもいいと思います。

__私は頭ばっかり使ってきたので、声を聞いてあげられなかった身体に謝りたいです(笑)

人生に正解はない。自身の本当の想いに気づいて受け止めて素直になろう!

1028-photo

__これから緒方さんが取り組んでみたいことってありますか?

ご縁を大切にしながら、人間の心と身体の研究をしながら、妊活で悩む人たちへどんなお手伝いをできるか追究していきたいと思っています。今、本も書いているので、頑張って完成させたいなって思っています。

__おお! 執筆中なんですね! 楽しみにしてますっ

ありがとうございます。一人でも多くの方が何かキッカケをつかめるような本にできたらいいな。妊活中ってツラい思いをする方が多いと思うんですけど、自分を見つめたり人生を見つめたり絆を深めたり、かけがえのない時にもなりうると思うんです。「充実した妊活」が必要な方に届くといいな…なんて思ってます。

__最後に…いつもポジティブで明るい緒方さんに、私の人生相談をしてもよいでしょうか?(笑)

喜んでっ!(笑)

__私は31歳独身で「いつか子どもが欲しいな」という気持ちではいるのですが、なんとなく実感がわかないんです…。「もやっと不安」みたいな気持ちが常にあるような気がするのですが、どうしたらいいんでしょうか?

やっぱり「今」起こっていないことに意識を向けようとしても無理なんです。出逢ったことひとつひとつを大事にすること湧き上がる衝動を大事にすること人と比べないで自分らしくいること、これらを気をつけていれば、最良の選択ができて幸せな人生になると思います。あと、新しい体験をすると新しい自分にも会えるから、どんどん新しい挑戦をしてみて下さいね。パートナーとの結婚や妊娠もそう、全部新しい挑戦ですよね。その「いつか」の波が来て衝動が来たらしっかり乗って下さいね!(笑)

__なるほど! 乗ります!!

あとね、波に乗る、波を信頼するって本当に大事
3年後に子どもをつくる!、とか期日を決めてしまうご夫婦もいるんだけど、それより「幸せになるぞ!」っていう大きな人生の道の中で、「子どもは来るときに来るよね♪」くらいで、避妊せずに仲良く緩く過ごしている方がきっと良いと思うんです。
「幸せ」の定義は人それぞれだから、あなたの「幸せ」ってどんな形? っていうのを体験や経験を重ねながら考えてみるのがいいと思います。人生を一緒に歩む旦那さんともいつも本音を伝えあって尊重しあって、しっかり二人で決めて進んでいって下さいね

__ありがとうございます! 今日の私生まれ変わったみたいです!(笑)最後に妊活中の読者さんへメッセージをお願い致します。

感情を感じてあげること、身体の声を聞くことから始めてもらえれば嬉しいです。そして妊活は女性だけのことではないから、一人で抱えず、旦那さんにもちゃんと思いを伝えて甘えて下さい。一番近くで一番支えになってくれる存在はやっぱり旦那さんです。それでも、困ったら、広島に遊びに来てくださいね♪

緒方さんはインタビュー中ずっと笑顔が絶えなくて、すっかりファンになってしまいました! そしてなによりポジティブになれました! きっとこれが緒方さんの魅力なんだな~としみじみ感じましたし、1日でも早く広島に行って緒方さんの施術を受けてみたいと本気で思いました。インタビュー後、身体の声を感じられるように訓練中です(笑)。心が広くて深い、みんなのお母さんのような緒方さん、本当にありがとうございました!(famit編集部:つるた)


logo
ミヒロ鍼灸salon
「ツラい妊活」から「充実した妊活」へ
TEL:082-208-3032
住所:広島県広島市西区横川新町8-18 ヴィアーレサンヨー803号
URL:http://www.mihiro89.com/

<<<告知>>>
「私の今の生活で、妊娠に近づけているのかな?」
famit運営元の株式会社ファミワンの新サービスがスタートしました。
妊娠したい女性をサポートするパッケージサービス「FLIPP」
まずは無料の妊娠力診断を是非お試しください。
banner-famit-ad-for-flipp-mobile