【ハロウィンは夫婦で大胆になってみない?】子授け神の化身「コウモリ」にあやかり、ベビーを引き寄せちゃおう!

08e45e3315dd322ba311b26b7006d023_s少し前までは欧米のお祭りという認識だったハロウィン。最近は、日本独自のハロウィン文化が盛り上がっており、その経済効果が多大なものになっています。「大人の仮装」も珍しくなくなってきました。ぜひ、いつもと気分を変えて、大人のハロウインを楽しむのはいかがでしょうか?本日は、ハロウィンからはじめる、新しい妊活スタイルについてお届けいたします!

ハロウィンはいつもより大胆になっちゃう?!

d92a08c8a793b6fda0d3763778136bda_s
「いい大人なんだし・・・。羽目を外したりも、できなくなってしまったなあ・・・」

そんな風に思っている方はいませんか?

そんな人は、ハロウィンの機会だからこそ、普段よりも大胆になってしまってはいかがでしょうか。

ホットペッパーグルメ外食総研の調査では(株式会社リクルートライフスタイル「ハロウィン時期の飲食行動や仮装の普及などに関する意識について」(2016年8月実施・首都圏・関西圏・東海圏20代〜69歳男女:10207名調査)

ハロウィン」で「仮装をすること」には60%が賛成。

賛成する理由のうち「羽目を外す機会としてよい!」とする人が約40%を占めています。

日本においては、過去にこのような習慣があまりなかったので、大変興味深い傾向です。

思い切ったコスプレはあり?夜のラブにも遊び心を!

f064710cf4c5289a6586843093f11b49_s
以前、夫婦間がセックスレスで冷めているという30代男性、離婚を経験した40代男性と話す機会がありました。

「夫婦生活がなくなっている時って、思い切ったシチュエーションを作らないと絶対難しい。非日常はマンネリ、レス解消に効果的!」
お互い遊び心をもって夫婦生活を楽しめていたら・・・男と女に戻れたかも!」
妻からもっと積極的になってくれてよい!」

・・・そんな会話を聞いていて、思いました。

男性は面とむかっては奥さんに言えないのかもしれないけれど、本当はもっと妻にも大胆になって欲しいと思っている・・・と。

「遊び心」や「開放感」が、パートナーとのセクシャルの箍を外すきっかけになり・・・、

そして「楽しむ!」ことがやっぱり喜ばれるのだろうなと。

「妊活、妊活・・・」「妊娠したい!!!」と、妊活中の女性は、ムードのない誘い方でパートナーにストレスを与えていないでしょうか?

 

・・・ちょっと面白い調査結果があります。

保険のビュッフェ株式会社が2015年10月に行った「ハロウィンとライフスタイルの大調査」(20~39歳男女:有効回答数961名)によると、なんとハロウィンにコスプレをする人と、しない人に大きなライフスタイルの差があることが分かっています。

注目すべきは「コスプレの有無」とパートナーの有無の関係性、保険加入率、年間行事への参加率です。

コスプレをすると回答した男女に彼女・彼氏・配偶者などパートナ―がいる人が75.5%、しない男女は49.5%。また、万が一に備えて生命保険に入っている人は69.8%、加入検討中を含めると、79.8%の高い加入率。コスプレをする男女グループが未加入者の3.5倍の割合で、保険加入している人が多いという意外な事実が分かっています。

仮装(コスプレ)を楽しめるくらいの遊び心のある男女の方が、コミュニケーションに積極的、かつイベントも一緒に楽しもうという意識も高く、”将来への意識”も高いのかもしれません。

「いまさら恥ずかしい」「羽目を外せない」というご夫婦は、カウンセリングをしていても本当に多いです。

この際、ハロウィンを理由にしてしまって、大胆になってみてはいかがでしょう?

あ、コスプレは怖すぎず、色っぽかわいい系でお願いしますね(笑)

”コウモリ”は、なんと”子宝運”アップの動物だった!

4d493e5e5d070afe32971e7bfc21cdac_s

ハロウィンのオーナメントや飾り付け、パンプキンが有名ですが・・・。

その周りに飛んでいる、黒い・・・そう、コウモリ!

コウモリって不気味で「悪魔の使い」だと思っていませんでしたか?

実は、このコウモリ、西洋では悪いイメージのキャラクターとして知られていますが、中国をはじめとする東洋では実は「幸福の象徴」として描かれている生き物なのです。

コウモリは、漢字で書くと「蝙蝠」。

漢字の中に「」が含まれているのはおわかりですよね?

そしてその言葉の通り、コウモリ=「子守り」として、子授けの神さまとして信じられているのです。

コウモリが家に突然舞い込んできたり、コウモリが軒下に住み着いたりするのは、実は”幸運の前触れ”とか、”子供を授かる”などと言われるのですよ。

例えば、中国ではコウモリを夫婦茶碗に描いて、「夫婦円満」「子宝運」を願います。

”子宝ジンクス”にあやかりたい女性の方々、ハロウィンイメージの強い「コウモリ」をそんな視点で視てみるのも面白いかもしれませんね。

「コウモリ」をたくさん飾り付けて「来年は子供も一緒がいいな〜♡」なあんて夜もアリ?かもしれません!

めざせ、ハロウインBaby!

いかがでしたか?「夫婦でドキドキする機会がなかなかない」「非日常になれない」というのは日本人夫婦に大変多い傾向です。「最近、羽目外したことなんてない・・・」そんな方はぜひ、遊びココロあるオトナの夜を楽しんでみてください。コスプレも(笑)あ、今年の仮装は、バッドマン?「コウモリ」さんで決まりですね!!!

aya_prpf

中村あや
日本不妊カウンセリング学会員・学会認定不妊カウンセラー
広告やメディアに携わるOL時代に女性の産みどきやライフスタイル・キャリアシフトに問題意識を持つ。生殖医療を0から学び、当事者サポート、タイ式セラピスト、ライターとして活動。性の悩み・夫婦生活・不妊治療相談を主に担当。ネガティブをポジティブに変える!がモットー
#Blog:http://ameblo.jp/chaai-haat/
#MailMagazine

<<<告知>>>

<<<ファミワン新サービスのご案内>>>
------------
正しく妊活できていますか?

なにをしたらいいか分からない...
最近夫婦仲がギクシャクしてきた...

そんなあなたのためのサービスです!

LINEで質問に答えていくだけで
あなたに必要なアドバイスが届きます。

男性・女性どちらでもご利用できます。

友達追加でサービス開始
友だち追加

■モニター参加に関する条件
・モニター中、ヒアリングのためにアンケートなどに回答いただけること
・テスト版と理解していただけていること
※料金はかかりません。
-----------