ジュースクレンズで心と身体がよみがえる!家族の健康と笑顔をサポート・ラチエンスムージー

img_17362013年4月移動販売からのスタート、そこからわずか1年半で人気店舗になった「ラチエンスムージー」様。2015年に湘南初のコールドプレスジュース店、ジュースクレンズプログラムをスタート。人気のアサイースーパーフードを用いたメニューづくり、野菜や果物の栄養をダイレクトに摂取できるジュースで多くのご家族に愛されています。本日は、代表で野菜ソムリエの橋本京子さんに取材をさせていただきました。ご夫婦が笑顔で出迎えてくださる店内はとてもアットホーム。行くだけで癒され効果満点のお店です!

みんなの「元気の源」のような存在を作りたい

img_1388

__本日はよろしくお願いします!どれも健康に良さそうです!さて、橋本さんはどうしてこのスムージーとアサイーボールのお店を始められたのですか?

私は2012年まで実はハワイに住んでいました。ハワイでは仕事も忙しかったのですが、いつも気持ちが前向きになれる場所だったのが野菜スムージーやアサイーボウルのあるカフェでした。そこに行けば、元気になれる「元気の源」みたいな存在だったのです。ハワイへ旅行に行かれた方は解るかもしれませんが、日常にそういうジューススタンドがたくさんありますよね?
「こういうお店を日本でやりたい!」とピンと来たんです。
主人とはサーフィンがきっかけで出逢い、2人とも海が好きなので、湘南の茅ヶ崎に住むのは自然な流れでした。サーフィンをする人、自然志向のライフスタイルを送っている人が多い街なので自然と口コミで広まり、移動店舗で始めてから地元の方に愛されるお店にまで成長させていただけました。ちょうど当時、アサイーブームだったので、その流れに上手く乗れたということも大きかったですね。

__なるほどハワイがきっかけだったのですね。私もアサイー大好きです!アサイーは栄養価も高く、妊活にも良いと言われますよね。

「ハワイといえば、アサイーボウル」のように皆さん思われていますが、アサイーはもともとはブラジル、アマゾンの果物です。健康志向の高いアスリートやサーファーに一気に広まったと言われています。ハワイの人たちは意識的にそれらを取り入れたのですね。さっぱりしていて味も美味しいですからね。アサイーは健康にも美容にもとても良いと思います。妊婦さんにも人気ですね。ポリフェノールはブルーベリーの18倍、赤ワインの30倍とも言われます。鉄分も多く含みほうれん草の2倍、葉酸も豊富です。ご妊娠された方で「つわりで食欲がないときでも、アサイーボウルなら食べられます!」と言ってうちのアサイーボウルを食べにきてくださる方がいらっしゃいました。妊活にもオススメなのではないでしょうか。程よい甘さと酸味、口当たりもよく、栄養も摂取できるのは嬉しいですよね。

__「抗酸化」はお肌にも、血液にも、卵子の老化対策にも大事ですね!

同じポリフェノールが豊富なものだとマキベリーもオススメのフルーツですね。マキベリーとアサイーのミックスが最強かも! 他ベリー系だとゴジベリー、マルベリー、ゴールデンベリーなどもありますね。ピタヤも、アサイーに似ているミラクルフルーツですね。抗酸化力が高くて葉酸も豊富に含んでいます。

妊活にも取り入れて!スーパーフードの魅力とは?

img_1390

__妊活中の女性は流行りのスーパーフードにもとても興味があると思うのですが、橋本さんのオススメはありますか?あと使い方をぜひ教えてください!

スーパーフードというのは、サプリメント並みに優れた栄養素を合わせもっている食品のことをいいますね。個人的にはヘンプシードやキヌアなどが使いやすくてオススメです。
ヘンプシードは、麻の実のことなのですが、良質なタンパク質やミネラルが豊富なんです。同量で比較するとお肉、お魚、豆類などようりもタンパク質の含有量も多いと言われています。鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルも豊富でスプーン1杯で1日のマグネシウムが摂れるとも言われています。ゴマのような感覚でサラダにかけたり、ゴマ和えなど何でも合うので使いやすいと思います。おにぎりに入れたり、ご飯にふりかけたり、スムージーに使ったりするのも良いと思います。キヌアは、アミノ酸のスコアが最高なんです!ミネラル豊富な食材ですので、30代、40代の男女の方は積極的にとられると良いかもしれません。
そうですね、簡単なのは、朝ごはんに「ヨーグルトにスーパーフードをたくさん入れて食べる」ですね。あとは納豆にスピルリナやキヌアを混ぜたり。ヘンプシードやキヌアでおにぎりとかも簡単ですし、うちはよくキヌアを炊いてヘンプシードをふりかけて食べるのが習慣です(笑)オイル系のパスタ、あとはお肉を焼くときにもヘンプシードをかけますね。

___逆に、使い方を間違えると良くないといったことはありますか?

スーパーフードは、それだけを食べれば良い、というものではないということですね。あくまで3食、基本的な栄養素を考えて食事を摂る、お料理のレパートリーは考えられるべきだと思います。その上で、プラスαとしてスーパーフードを取り入れて下さい。いわゆるサプリメント的な感覚で、栄養を補うイメージでしょうか。チアシードはそれだけ大量に食べるとお腹がゆるくなったりしますし、たくさん摂れば良いといったものではありません。カムカムベリーも、小さじ1杯で1日分のビタミンCが摂取できると話題ですが、ゆえに大量にとりすぎる必要はないということですね。

___スーパーフード、いろいろ活用の仕方があるんですね!かけるだけ、混ぜるだけは簡単(笑)橋本さんはコールドプレスジュースを飲んだり、食にとても気遣っていそうなのですが、継続して体の変化はどうですか?

そうですね、おかげさまで「心も体も元気」であるとは実感します。
トラブルもなく、ホルモンバランスも整ってきたような気がします。あとは、夫婦でヘルシーに、楽しんで食事をとるという習慣が気持ち的にも大事だなというふうに感じていますね。

コールドプレスジュース・ジュースクレンズとは?

img_1740

__では、次に「コールドプレスジュース」の良さ、使い方について教えて下さい!ジュースクレンズも興味があります!

うちは6種類のジュースを置いています。ケールを使用したグリーン、小松菜やほうれん草を使ったビタミン豊富なもの、あとは麻炭やココナッツウオーターベースのデトックス効果のあるもの、有機ニンジンとオレンジや生姜入りのキャロットなど。
1本に人参でいうと2本分くらいをまるごと使用するため栄養価は高いです。
「身体が軽くなった!」「花粉症やアレルギーが楽になった!」といって下さる方はとても多いです。アスリートの方やご夫婦で飲んで下さる方もいらっしゃいますね。

流行りのジュースクレンズですが、当店では「毎月1回くらい、目的はそれぞれで良いので胃を休める感覚で使って下さいね」とご提案しています。
ストイックなファスティングではなく「ワンデークレンズ」してみませんか?というスタンスです。ジュースクレンズのセットも販売しています。
「ファスティング=断食」というイメージがあってトライしにくいなと思う方が多いと思うのですが、「1食を置き換えるだけ」だと簡単です。例えば、飲み会が続いたりして胃腸に負担がかかっているなと思う週末にリセットしてみるとか。
カラダも軽くなりますし、外食の多い男性にもオススメです。

___妊活中の方にはどうでしょうか?

これから妊娠したいと思う方には基本的な栄養素はしっかりととっていただきたいです。だから無理はしないでほしいですね。なので、絶対は決して私はいいません。誤った方法でファスティングしないように注意して下さい。すごくスリムでとくにダイエットの必要もない女性がファスティングしすぎて逆に貧血になってしまっては意味がありませんからね。自分らしい取り入れ方をしてみて下さい。

5感を刺激するヘルシーなライフスタイリングを提案

img_1823

___では、次に橋本さんご自身のことを少し教えていただいても良いですか?

私は実は過去、大きな事故に遭ったことがきっかけで「いつ死ぬか、わからない」という経験をしています。その時にすごく人生について考えさせられました。「チャレンジしたい」と思い立ち、当時、日本語学校の教師を目指しました。ずっと青年海外協力隊に入りたかったのですが、落ちてしまい、日本の日本語学校で教師として勤務しながらチャンスを待っていて、たまたまマレーシアの学校に空きが出たというのを聞き、即、海外に行くことを決めました。そこからクアラルンプールへ教師として赴任しました。マレーシアでは子供からビジネスマンまで日本語を教えていました。そして日本に戻り、「これから海外に出たいと思う人たちの役に立ちたい」と、英会話スクールのカウンセラーをやりました。とてもやりがいがあり、仕事に打ち込んでいましたが、後に「もっと人の人生のご提案に関わりたいな」と思うようになってウエディング業界へと転職します。ウエディングプランナーの仕事も大変やりがいがありました。自分が担当したことで「一生に一度の挙式が本当に思い出深いすばらしいものになった」と言われることが嬉しかったです。緊張感が常にありながら、なんとしても尽力したい!という気持ちが強かったですね。その場限りというスタンスでなく、「ご夫婦の人生により密着したい」という気持ちで臨んでいました。その会社では主任にもなり、その経験がハワイ勤務につながりました。

___なるほど、プランナー経験が活きているのですね。お店のInstagramを拝見させて頂いたのですが、とてもセンスがよく、フードコーディネートが素晴らしいと興味惹かれました。

ありがとうございます。お客様からの反応も見ていますが、リアルもWEBでも、視覚的要素、クリエイティブは大事と思っていて。実際、とても拘ってきました。「美しいもの」に対して、人は「わあ〜っ」って興味惹かれますよね。気分が上がったり、笑顔になれる要素は非常に大切だと考えています。よく、体に良いもの=マズそう、ダサそう・・・というイメージがあったりしますが、そういうイメージを変えたいという想いもありました。

___「見ためも美しく、心を刺激し、栄養面も良い」これは女性にとって嬉しい要素ですね。野菜ソムリエやスーパーフードの資格も活かされていますよね?

野菜の品質や産地、野菜の基本的な知識などは実際に役立っています。あとスーパーフードマイスターになって、様々な使い方や料理方法などをお客様にアドバイスできるようになりました。自分も健康になりながら、家庭生活でも活かせているので学んでよかったと思います。これからお子さんが欲しいと思う女性にオススメの知識ですね。

夫婦で笑顔になれること、食事の時間を楽しんでみて!

img_1821

____最後に、これから妊活をはじめるご夫婦に何かメッセージをお願いできますか?

そうですね、スーパーフードはサプリメントでなく、自然の食品なので日常に取り入れやすいのではないでしょうか。男性はとくに「これを食べないといけないよ!」とか、「このサプリを飲んで」とか言うと嫌がりそうですよね・・・。
でも、いつもの食事に少し取り入れるだけ、混ぜるだけ、調理方法を工夫するならトライしやすい気がします。
例えば、マカなども「サプリメント」としてでなく「スーパーフード」としてカレーなどお料理に使うといった使い方の方が使いやすいと思いますね。ぜひ、野菜ジュースやスーパーフードも妊活に取り入れてみて下さいね。

私たちは、朝は5時には起き、夫婦2人で海辺をウオーキングして、スーパーフードをたっぷり入れた朝食を摂ります。一緒にお店に立って、たくさん話もします。休日はサーフィンをしたり、美味しいお店をまわったり、愛猫と過ごしたり、海が近くにあるこの土地で、海時間を楽しむライフスタイルを送っています。
ストレスフルな都心の生活とは異なりますね。

大好きな人と、楽しく食べて、楽しく運動して、よく笑って・・・
これが叶っているって、本当に幸せなことだなあって、いつも実感しています。
そんな幸せを伝えたいです。

夫婦一緒に食事を楽しく食べる、笑顔で会話をするを心がけてみて下さい。


「2人で一緒に健康になろうよ!」って、「健康を意識」することが「妊活」にも、「夫婦のラブ」にも、「家族の絆」にも繋がっていく
気がしています!

いかがでしたか?彼女の思い描いた夢「元気の源」だったというジューススタンド。ラチエンスムージー様に入った瞬間に感じたのは、ご夫婦の笑顔とお気遣いでした。とても元気を頂きました。「夫婦で食事をする時間を楽しむこと」「一緒に健康でいようね」という意識を持つこと・・・基本的なことですが、多忙な日々でこれが叶わない人も多いのではないでしょうか? コールドプレスジュースやスーパーフード、よく聞くものの、実際どのように取り入れれば良いのか迷っていた方、ぜひ今日から気軽に取り入れてみて下さいね!(famit編集部:あや)

Rachien Smmothie ラチエンスムージー(ラウレア)
9708_550559161642817_2017683137_n-1
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北5-15-68
0467-38-8785
http://www.rachien-smoothie.jp/

 

 

<<<告知>>>「私の今の生活で、妊娠に近づけているのかな?」
famit運営元の株式会社ファミワンの新サービスがスタートしました。
妊娠したい女性をサポートするパッケージサービス「FLIPP」
まずは無料の妊娠力診断を是非お試しください。
banner-famit-ad-for-flipp-mobile