【シリーズ】ファスティングはメスのいらない妊活法!vol.1

はじめまして。プロフェッショナルファスティングマイスターの岡村 洋枝です。ファスティングをする方のサポートや栄養指導などの活動をしております。ファスティングを日々の生活にとりいれることで、家族全員健康で豊かで明るい未来を得ることができます。妊活で悩んでいる方たち、一人でも多くの方の道しるべとなればと思っております。ファスティングを通じて、妊娠体質への近道になることをお伝えしていきます。

そもそもファスティングって?

fasuting

「ファスティング」とは日本語で断食です。

断食・・・と聞くと、修行、宗教?頑張らないといけない・・・なんて思いませんか?

古くから多くの宗教で修行の一環として行われてきました。
健康法(デトックスなど)として行われてきたもの。
医療を目的(断食療法)として行われてきたもの。

このように長い歴史と幅広い分野で断食は行われてきました。

古来からあった断食は水だけ・・・というような厳しいものもありますが、今のファスティングはそういうものではありません^ ^

・医療の国ドイツでは、「断食で治らない病気は医者でも治せない」
・フランスでは、「断食はメスのいらない手術」
ということわざがあります。

ファスティングで得られることを一言でいうと体の大掃除です。

お風呂に例えると、最初は綺麗なお湯も、何人もお風呂に入ったら髪の毛やゴミが浮いてきたなくなりますよね。
いくら取り除いても綺麗にはなりませんよね?
そこで、一旦、お湯を流して掃除して新しい水を入れると綺麗な水ですよね。

私達の体も同じです。

食生活を変えたり、サプリメントもとっても体は多少綺麗になるけど、よりよい改善をもとめるなら、まずは体の大掃除をすることが近道です。

断食は本来、食を断つという意味で使われます。
しかし近年のファスティングは、さまざまな目的と意味が複合しているので、従来の断食とは異なった意味で使われています。

断食はもともと病気の方のために民間療法として取り入れられていたり、古来修行の一環としてとりいれられていたものが形を変えて、現代のファスティングに反映されています。

現代では主にダイエットを目的に行われることが多いですが、その他にも体のなかに溜まりがちな毒素を排出するデトックスや、体質改善を目的としても行われています。

飽食によって様々な食品を食べれるようになった結果、体の中はどんどん汚れてしまっています。そんな時代だからこそ、体内の汚れを排出すること、すなわちデトックスをして体の中がキレイになることで妊娠しやすい体質になります。

ファスティングの効果

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%8a%b9%e8%83%bd

では、ファスティングをするとどんな効果があるのでしょうか・・・

リセット効果

◎内臓を休ませる
・高脂肪、高たんぱく質の食事や食べすぎ、アルコールや禁煙などで内臓は疲労します。ファスティング中は、消化にほとんどエネルギーを使わないので内臓を休ませることができます。
◎味覚や嗅覚が鋭くなる
・ファスティング後は味覚が敏感になり、素材そのものの味が感じられるようになります。味覚だけではなく五感が鋭くなります。
◎肌がきれいになる
・ファスティングをすることにより細胞が修復され肌がきれいになります。
◎免疫力がアップする
・ファスティングによって内臓がきちんと休まると、白血球が活性化して免疫力が高まります。

デトックス効果

◎有害物質を排出する
体内に入り込んだ有害物質は、脂肪に蓄積しやすい特性をもっています。ファスティングで脂肪戦勝を促進させることで、デトックス効果が期待できます。
◎腸内環境が良くなる
ファスティングによって体内の大掃除が始まると、大腸内の残留老廃物も排出されて、腸内環境が整いきれいな腸に変わっていきます。
善玉菌が増え細胞に溜まった活性酸素を除去してくれます。
◎肝機能が改善する
過度な食品添加物や化学物質は、有害物質を解毒する肝臓の大きな負担になります。ファスティング中は、新たな有害物質が体内に入ってこないため、体内に蓄積したものの解毒に専念できて、肝臓の働きが改善されます。
◎脂肪が燃える
ファスティング中は、消化よりも代謝にエネルギーを使えるため、脂肪が燃えやすくなります。体重も減少します。

ミトコンドリアの活性化

ミトコンドリアはエネルギー発電所です。ミトコンドリアはファスティング中に活性化します。
※ミトコンドリアについては別の記事の時に詳しくお伝えしますね。

未来の赤ちゃん、家族が健康でいる為のファスティング

妊活2

不妊の原因は女性にも男性にもあると思いますが、その人、その人によって異なりますよね。

「治療は肉体的にも精神的にも辛いですよね」
「なかなか陽性反応が出ず、ストレスですよね」
「周りの声はプレッシャーにしかなりませんよね」
「旦那様が協力してくれずストレスを抱えてませんか?」

漢方やサプリも本当に良いものであれば間違っているというわけではありません。

でも、最初にお伝えした体の大掃除・・・
何をするにも体の大掃除をしたところで、良いものを取り入れていく。

それが妊娠への近道です。
ファスティングの素晴らしいところは、ファスティングをした人だけではなく、家族みんな健康になれるということです。

また体にも負担もかからないのも良いところです。
未来の赤ちゃんも、健康で産まれてきてほしいと思いませんか?

妊活されている方は、妊娠して出産することが目的かもしれません。でも、最終的には家族みんな健康で暮らすことではないでしょうか?せっかく赤ちゃんが産まれて家族が増えても旦那さんが糖尿病になったら・・・?ファスティングを通じて、体本来の健康を取り戻して、未来の赤ちゃんと家族の幸せになりませんか?ファスティングがなぜ妊活とかかわりがあるのかは次回、書きますね。

プロフ写真

岡村 洋枝
妊活専門プロフェッショナルファスティングマイスター
専門学校卒業後、いくつかの会社で栄養士として働きながら、管理栄養士を取得後起業。現在の日本の栄養指導は病気の方向けが一般的です。病気になる前の予防医療、特に食生活が大事と考えていたところにファスティングと出会う。「予防」の観点からの栄養アドバイスを行っている。現在6組に1組が不妊に悩んでいることから妊活専門のファスティングをはじめる。
#ブログ:http://ameblo.jp/mermaid7512/
#メルマガ:https://peraichi.com/landing_pages/view/ab17g

<<<告知>>>

<<<ファミワン新サービスのご案内>>>
------------
正しく妊活できていますか?

なにをしたらいいか分からない...
最近夫婦仲がギクシャクしてきた...

そんなあなたのためのサービスです!

LINEで質問に答えていくだけで
あなたに必要なアドバイスが届きます。

男性・女性どちらでもご利用できます。

友達追加でサービス開始
友だち追加

■モニター参加に関する条件
・モニター中、ヒアリングのためにアンケートなどに回答いただけること
・テスト版と理解していただけていること
※料金はかかりません。
-----------