【体験談連載】18歳歳の差婚aki:こうして始まった不妊治療 〜通ってみてわかった、クリニック選びの重要さ〜

結婚3年目の専業主婦です。前回は、不妊治療を始めるまでの夫婦の(と言っても主に私ですが)心の葛藤についてまとめました。今回は、初めての婦人科検診、今までの不妊治療内容、そして転院に至った経緯をまとめてみようと思います。
皆さん、婦人科って受診したことありますか? 私は1度もお世話になったことがなかったので、本当に未知の世界でした。実際に通ってみないとわからないことが、たくさんあります。

男性医師に診てもらうことに抵抗があり、女医さんのクリニックを選択したものの、、、一年で転院を決意

まずは不妊治療を行っているクリニック探し。

クリニック選びのポイントは何だろうと色々検索し、私は通いやすさと口コミを重視することにしました。
あと、未知の世界でいきなり男性医師に診てもらうのは精神的に辛いのでは…と思い、できれば女医さんのクリニックにしようと思いました。

最初に通い始めたのは、物静かな女医さんが院長をされているクリニックです。
やはり初めての婦人科での検査には、衝撃を受けました。

一通りの検査を実施し、特別な問題は見当たらなかったため、まずはタイミング法で頑張ってみましょう、ということになりました。
排卵が近づく頃に受診し超音波検査を実施、タイミングの良さそうな日の指導を受けて夫婦生活をする、ということを3ヶ月ほど続けました。
主人の帰りが遅かったり、私が早く出勤しないといけない日があったり、不規則な生活を送っていた私たちにとって、指定されたタイミングでの夫婦生活は、少なからずストレスが溜まるものでした。

主人の検査結果があまり良くなかったこともあり、早めに人工授精や体外受精に進みたいと伝えましたが、仕事との日程調整が難しく、どうしても上手く進まないことが多くありました。
仕事のために不妊治療が進まないことに焦りを感じて、私は30歳になったタイミングで退職することにしました。

不妊治療に専念し始めた2016年1月。今回こそは人工授精をしたいと何度も超音波検査に通っていたにも関わらず、排卵のタイミングを逃して人工授精ができなかったことがありました。

先生に対する憤り、自分でも排卵検査薬を使って調べていればよかったという後悔、色々な思いが混ざり合い、このままこのクリニックに通い続けるべきかどうか、考えるようになりました。

主人に相談したところ、「前向きな気持ちで通えなければ良い結果は出ないと思うから、転院を考えてみたら」と言われました。

それが後押しとなり、2016年3月、別のクリニックに転院しました。
転院先のクリニック探しで重要視したのは、体外受精などの高度不妊治療に積極的かどうか、ということです。

女医さんが良いというこだわりは、もうなくなっていました。

新たなクリニックで心機一転

2つめのクリニックに通い始めて半年ほど。

人工授精を1度行い、今は体外受精に向けて準備中です。

初めて受診した日、1年間他のクリニックに通っていたことを説明した時に、「不妊治療は長引いてくると精神的に疲れてしまうから、早めに結果が出るように頑張っていきましょう」と先生が仰りました。

なかなか結果が出ないことに落ち込んでいた私の気持ちが、ふっと前向きになった瞬間でした。
転院してからは、クリニックの明るい雰囲気や、わかりやすく説明をしてくださる先生のおかげで、あまりストレスを溜めることなく不妊治療に臨めるようになりました。

通ってみたクリニックを比較すると、雰囲気や治療方針がかなり異なるように感じました。個人的な見方ですが、1つめのクリニックは、できるだけ自然な形での妊娠をサポートする方針、2つめのクリニックは、高度不妊治療に進んで早めに妊娠できるようサポートする方針かと思います。自分自身がどのような治療を望んでいるかを考えた上で、クリニックを選ぶ必要があるんだなと学びました。
そして、なんだか思うように治療が進まない、先生との相性が良くないかもしれないと思った時には、転院を考えることをお勧めします。
次回は、周りの人に不妊治療をしていることを伝えるかどうか、迷った気持ちについてまとめます。

■前回の記事
【体験談連載】18歳歳の差婚aki:不妊治療を始めるまでの葛藤 〜年下妻の現状への焦り・年上夫の将来への不安〜
http://famit.jp/archives/2537

Written by aki
結婚3年目、30歳の専業主婦です。
18歳年上の主人と犬とのんびり暮らしています。
不妊治療を始めて1年半が過ぎました。

—————————-
<<<告知>>>

<<<ファミワン新サービスのご案内>>>
------------
正しく妊活できていますか?

なにをしたらいいか分からない...
最近夫婦仲がギクシャクしてきた...

そんなあなたのためのサービスです!

LINEで質問に答えていくだけで
あなたに必要なアドバイスが届きます。

男性・女性どちらでもご利用できます。

友達追加でサービス開始
友だち追加

■モニター参加に関する条件
・モニター中、ヒアリングのためにアンケートなどに回答いただけること
・テスト版と理解していただけていること
※料金はかかりません。
-----------