【シリーズ夫婦で学ぶ妊活検診vol.2】男のブライダルチェック!いざ、精液検査に行ってみた。

N_00結婚後、避妊をしないで夫婦生活がある場合、2年以内に約9割が妊娠すると言われています。しかし、昨今では結婚年齢が高く、多忙なライフスタイルの男女が多いため様々な要因が不妊に関係していると言われています。そして「男性の精子力」が原因のことも多いのです。WHOが行った調査によると「不妊症の原因の約半数は男性側にあった」との報告があります。まずは「男女一緒に」検査を受けることが大切なことがわかります。今回は、男性がなかなか重い腰を上げない「男の検査」について、体験談を語っていただきました!始めの第一歩、踏み出してみたら、案外やれちゃうかもですね。「俺には、関係ない!」と思わずに、ぜひ勉強してみて下さい。

いざ、男の精液検査へ

251e808dc192031e2d15b2e4cb01a765_s
「えっ、俺のプライドをジャッジされるの?」大抵の男性は、子供が予防接種に行く日のように、いや、それ以上に!「検査は怖い」と思っていると思います。今回体験談を語ってくれたH氏もその一人。20代30代と仕事に遊びにと飛び回ってきたタイプの男性でした。そんな彼が「家族がほしい」と思い立ったのです。淡々と書くとかなりシュールですが、体験談をご紹介させていただきますね。

遊び慣れたアラフォー男子がついに決断!?

<語り手>
名前:佐藤(H夫)仮名
年齢:42歳
仕事:某ITベンチャー・マネージャー職
奥さんの年齢:38歳
b4a360f5ff8102b94dd5dbb665366224_s
20代の頃から広告系の仕事を渡り歩いてきて、夜まで仕事に飲みの多忙なライフスタイルを送る。自分は草食か肉食かと言われたら、どちらかといえば肉食タイプじゃないかなと思っている。趣味は、サーフィンとゴルフ。休日はほぼ外に出ていることが多い。タバコはやめたいと思いながらやめていない。酒は絶対やめられない・・・。昨年、母がガンで入院し、家族について考えさせられた。いいかげん落ち着いても良いかなと、半年前ついに結婚。昔から自分のことを一番理解してくれている親友みたいな存在の同年代の彼女と一緒になった。性欲はある方だが、自分の精子のことなど全く気にしたことはなかった。子供はどちらでも良いかなと思っていたが、嫁が年齢的に焦っていることを知り、真剣に妊活を考えることに・・・。いい大人なんだから、やるならズバッと短期集中で妊活してみたい。

家でする?クリニックでする?

2f1947cc2e7637b2037a0ad2b4f82380_s
今日は、自分の妊活体験談を話させていただきます。男性の検査は経験してみないと解らないものだから、真面目に聞いて下さい。

『これから検査を受けようか迷っている諸君へ』

「精液検査」に挑む前に、まずは準備が必要!
精液の状態というのは・・・どうやらその日のコンディション(体調やストレス)にかなり左右されるらしいです。

よって、ベストコンディションで、リラックスして採取することをお勧めします。
禁欲期間は2日以上あけ、7日以内に例のものを採取するのがベター!!

クリニックで配布されるカップに自宅で採取して持参する方法と、クリニックで採取する方法がありますが、どちらが良いかは・・・お好みで(笑)
当然、家の方がリラックスできるという方は家でどーぞシコシコやって下さい。

自宅で採取する場合は、冬場の寒い時期は冷えすぎないように「人肌」程度の温度をキープしながら持参するのがよいらしいです。
人工授精や体外受精を継続する場合は、その度に精子を採取することもあるので連携プレーに慣れておくこともお勧め。

うちは、嫁さんに我が遺伝子の入ったカップを託したこともありました。

「精液カップ」を大事そうにタオルで包んで、こそこそとカバンに入れて持って行く嫁・・・そんな嫁の姿が健気で、ちょっとそれには、何とも言えない愛おしさを感じました。満員電車で、我が精子が揺られながら運ばれていく・・・マジで「愛深く」ないと、絶対できない夫婦の連携プレーだと思います。

自分は初めてのときは、クリニックの「採精室」がどんなエロい場所なのか???と、興味があったので、クリニックで採取することを選択しました。好奇心旺盛な諸君は、優しい看護師さんに誘導されてみるのも悪くない!ぜひとも「採精室」を1度経験してみることをお勧めします。

いざ、ドキドキの採精室へ

110e5247aee62cf582a2bb72eb09a468_s
クリニック受付で「精液検査」の旨を伝えると「採精室」に案内されます。慣れっこなのか、若い受付嬢も、看護師の女性も淡々と話すので、思った以上にエロい雰囲気はありません。おそらく多くの男性は、AVの見過ぎで「良からぬ妄想」?をしてしまうことは大有りですが、よくも悪くも軽くも淡い期待を裏切られます。

そして、テンションが一気に冷静に(笑)
説明と一緒にカップが入った紙袋をパサっと渡されます。

部屋はさほど広くない個室で、中にはテレビとDVDプレーヤー、そして雑誌も。
DVDの中身についてとか、どれがオススメですよとか、そういう情報は一切教えてはくれません・・・。

「ご自由にどうぞ、ってこと?」
「隣に患者もいるし、密かにカメラとかで撮られてたりしないかな?」
「むしろそれも興奮するってこと???!!!」

ただただ、ヤルだけの部屋。
いざ入ってみると、複雑な心境になりますが、もはや、つべこべ言ってられない気分になります。

「こんな時、嫁さんの顔が出てこなくて良いのだろうか・・・。」

内心ちょっといけない気持ちになりながら、DVDのラインナップを拝借。

DVDは院長セレクトなのか?色々突っ込みポイントが満載なものの、多種多様なセレクションがあります。(病院です)
全部見るには時間も限られてるので(笑)、ラインナップから好きなものを厳選します。

あとは、エイやとヤルだけです。

「このシチュエーション、逆に興奮!」っていう人もいるかもですが、
自分は、なかなかのプレッシャーでした

事が終わると、さっさとカップに入れて提出してハイ終了。
「検査」ってやってみれば、以外とあっけない!!!

結果は後日に報告されるらしい!!!

精液検査・主にどんなことをチェックするの??

5c3a9e8966fab29bd3bcc11c674b95ea_s
体験談を読んで、不安になりましたか?むしろ気になりましたか?では、実際、どんな項目を検査するのかについて、以下まとめてみました。参考にしていただけばと思います。

  • 精液初見(臭い・色・粘性・異物の混入など)
  • 精液量
  • 精子濃度
  • 精子の運動率
  • 奇形精子率(クルーガーテスト)
  • 白血球の数
  • PH

精液初見:粘性や臭い、血液が混じっていないかどうかなどをチェックします。
(乳白色~白色が正常)
精液量:重量法により測定(精液量の基準値は1.5ml以上)されます。
精子運動率:精液を400倍の顕微鏡下に観察し、前進している運動精子、非前進運動精子、不動精子の割合を算出。精子の運動性は前進運動精子(活発に直線的あるいは大きな円を描くように動いている精子の数)で評価されます。(精子の運動率の基準値は32%以上)
精液濃度:シャーレに入れた精液を顕微鏡で拡大して、たて、よこ、1ml範囲で0.1mm四方を1マスとした場合=10マス中に20匹精子がいれば、精子濃度は2000万/mlと考えられています。(精子濃度の基準値は1ml中1,500万個以上)精子がそれで見当たらない場合は、精液を遠心分離して、それでも精子がいないかを確認します。
奇形精子率:クルーガーテストと言われるテストで「奇形度」を把握します。正常な精子というのは、頭が滑らかな卵型をしており、先体部分が30-70%を占めます。奇形精子の特徴は、頭部が大きい、形がいびつ、先体部分が30%未満、頭部が2つある、尾部が丸まっている、先体がないなどのものがあります。(精子正常形態率の基準値は4%以上)一般的には、 精液検査の基準値は以下WHOの定めた基準値を参考にされています。

精液量 1.5ml以上
精子濃度 1,500万個以上/ml
総精子数 3,900万個以上
運動精子率 32%以上
正常精子形態率 4%以上
精子生存率 58%以上
白血球数 100万個以下/ml
(WHO 世界保険機構2010)

 

男性は年齢の影響でダメージを受けることは少なく、それよりも「当日のコンディション」に左右されることが多くあります。よって、1回の検査で結果が悪かったからといって全てが決まるわけではありません。検査結果が悪かった人の場合、少なくとも2回、結果によっては複数回の結果をみることもあるようです。

いかがでしたか?奥様のタイムリミットを知って、いざ妊活を決意したという男性は本当に多いです。自分の精子を「検査して知りたい!」と思う人も居れば、「抵抗ありすぎる」と思うロマンチストな男性も。自分の遺伝子チェックのため、ぜひ偏見なくトライして頂きたいと思います。検査費は、内容によって保険適用か否かが異なりますが、基本項目であれば保険適用になります。自己負担額としては1回当たり300円~1,000円くらいで受けられます。保険適用外の場合は5,000円~30,000円と病院によりばらつきがあります。最近は自宅で採精できる検査キットなどが販売され出していますので、気になる方、男のブライダルチェックとして是非調べてみて下さいね。

aya_prpf

中村あや
日本不妊カウンセリング学会員・学会認定不妊カウンセラー
広告やメディアに携わるOL時代に女性の産みどきやライフスタイル・キャリアシフトに問題意識を持つ。生殖医療を0から学び、当事者サポート、タイ式セラピスト、ライターとして活動。性の悩み・夫婦生活・不妊治療相談を主に担当。ネガティブをポジティブに変える!がモットー
#Blog:http://ameblo.jp/chaai-haat/
#MailMagazine

<<<告知>>>

<<<ファミワン新サービスのご案内>>>
------------
正しく妊活できていますか?

なにをしたらいいか分からない...
最近夫婦仲がギクシャクしてきた...

そんなあなたのためのサービスです!

LINEで質問に答えていくだけで
あなたに必要なアドバイスが届きます。

男性・女性どちらでもご利用できます。

友達追加でサービス開始
友だち追加

■モニター参加に関する条件
・モニター中、ヒアリングのためにアンケートなどに回答いただけること
・テスト版と理解していただけていること
※料金はかかりません。
-----------