【シリーズ】授かるためのアーユルヴェーダ体質術!vol.1

00こんにちは!あなたのアーユルライフパートナーの山田佐和子です。アーユルヴェーダを通じて、あなた本来の可能性や輝きを最大限に発揮するための習慣や体質術をお伝えする活動をしております。私からは、不妊に対して部分的な原因解決の追求だけでなく、ホリスティックな目線で全体を丁寧に観察しながら、あなたが潜在的に持っている可能性を引き出し、大切な命(赤ちゃん)を授かるためのアーユルヴェーダの習慣・体質術をお伝えしていきます。

そもそもアーユルヴェーダって、何?!

45166317 - the girl has shirodhara treatment - indian oil massage.

“アーユルヴェーダ”と聞くと、あなたはどのようなものをイメージされますか?
「あの額にオイルを垂らすやつでしょ?」
そのように言われる方が多いです。

でもね、実は、アーユルヴェーダを学んでいくと、マッサージだけではない深い深い叡智が広がっていきます。

アーユルヴェーダは、インド・スリランカにて4000年〜5000年前から伝承され続けている医療です。ユナニ医学(ギリシャ・アラビア医学)、中国医学(中医学)と並び3大伝承医学のひとつであり、世界に広がる伝承医学に影響を与えたとも言われています。

日本だと、マッサージや痩身デトックス、ヨガとのつながりをイメージされる方も多いですね。インドではアーユルヴェーダ医師の国家資格(BAMS)があり、スリランカでは日本の文部科学省や経済産業省のように、アーユルヴェーダ省があるくらいです。またWHO(世界保健機構)が目指す“健康”ともビジョンが一致し、正式に奨励している代替医療の一つでもあります。

あなたの潜在能力を発揮するためのアーユルヴェーダ

40724533 - beautiful pregnant woman doing sport in summer park.

そんな話ばかり聞いていると、少し敷居が高く、取っ付きにくいのかな・・・と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、そんなことはありません。︎

アーユルヴェーダはサンスクリット語で「アーユス(生命)」と「ヴェーダ(真理)」と訳され、「よく生きるための教え」全体のことを表します。
つまり、病気を治すこと、未病を防ぐことだけでなく、あなた自身が本来持っている潜在能力を引き出すことで、より幸福感を持って過ごすことの知恵がたくさん詰まっているのです。

具体的には、人間の本質は、自然と調和して生きている状態では常に健康であると考えます。ここで言う健康は、身体的な健康だけでなく、WHO(世界保健機構)でも定義されるように、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。

Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

(WHO(世界保健機構)より引用)

しかし、現代の生活環境の中では、なかなか自然と調和したライフスタイルは難しいですよね・・・。自然とかけ離れた生活を送っていること・自分にあわない食事・ライフスタイルを送っていることで、心と身体にかげりが生じ、本来の輝きや本来の自分を発揮できない原因に繋がります。

そこで、心と身体をいつでもクリーンにし、自然やあなたにあった体質のバランスを整え、本来のあなたの輝きや潜在能力を最大限に発揮する!!が、アーユルヴェーダの目指す世界です。

命を授かるためのアーユルヴェーダ

19866101 - pregnant mother and her daughter have fun outdoor「不妊」と一言で言っても、原因は女性側の排卵因子・卵管因子や、男性側の性機能障害や精液性状低下など、また原因不明のものを含めてお一人お一人でその原因や環境・背景は異なっていますよね?

アーユルヴェーダでは、不妊に対して、部分的な原因解決の追求だけでなく、ホリスティックな目線で全体を丁寧に観察しながら、あなたが潜在的に持っている可能性を引き出します!

大切な命(赤ちゃん)を授かるための具体的な習慣術や体質術の教えを今後お伝えしていきます。

アーユルヴェーダでは妊娠には次の4つの要素が必要だとしています。

1.土壌(子宮)
2.種(健康な受精卵)
3.時期(性交のタイミング)
4.栄養(子宮の環境)

まずは、お母さんになる「あなた」の身体と心を妊娠しやすいように整え、10ヶ月間赤ちゃんが快適に過ごせるような環境づくりをするために、アーユルヴェーダの習慣・体質術・食事法を今後の記事でお伝えしていきますね。

 

アーユルヴェーダは、現代医療の中でも注目される代替医療のひとつです。それは、部分的な課題解決に追求するのではなく、全体からホリスティックにアプローチするからです。自然と調和を図りながら、あなたにも、あなたの中で生まれる命にも負担のない形で、本来の生命力・エネルギーを高める習慣・体質術。新たな命を授かる体質作りにつながります!最初の目的は「赤ちゃんを授かる」「出産する」ことかもしれません。でも、最終目的は「出産後」そのお子さんと一緒に、あなたご自身や大切なパートナーも成長し、人生を共に歩んでいくことです。アーユルヴェーダを通じて、あなたの輝く本来の幸せのためにお役に立てますように。
column山田佐和子
アーユルヴェーダの厳選した情報と商品を。
アーユルヴェーダVISKAM(ヴィスカム)代表。
「あなたのアーユルライフパートナー」として、アーユルヴェーダを通じて、
あなたの本来の可能性や輝きを最大限に発揮するための習慣や体質術を伝える活動をしている。
スリランカ政府公認機関スリランカ・アーユルヴェーダ医学協会( SLAMA)認定インストラクター
日本アーユルヴェーダ普及協会(JAPA)認定セラピストhttp://viskam.info

<お知らせ>
〜今のライフスタイルで大丈夫?赤ちゃんがほしいあなたへ〜

<<<ファミワン新サービスのご案内>>>
------------
正しく妊活できていますか?

なにをしたらいいか分からない...
最近夫婦仲がギクシャクしてきた...

そんなあなたのためのサービスです!

LINEで質問に答えていくだけで
あなたに必要なアドバイスが届きます。

男性・女性どちらでもご利用できます。

友達追加でサービス開始
友だち追加

■モニター参加に関する条件
・モニター中、ヒアリングのためにアンケートなどに回答いただけること
・テスト版と理解していただけていること
※料金はかかりません。
-----------