30代の妊活:予約争奪戦?プレママの産院選びの理想と現実

さて!子供をいざ産むぞとなった時、誰もが通る関門は「産院選び」!人気の所は予約が殺到するとはよく聞きます。「素敵な場所で安心してお産をしたい」と願う女性は多いですが、なかなか理想と現実は違うものですよね?今回ご紹介したいのは、妊活を経てご出産されたイラストレーターもぐもぐさんのブログです。読んで思わず「なるほどなるほど!」とメモをたくさん取ってしまいました!もぐもぐさんのストレートな気持ち、産院さがしをしているプレママさんたちの叫びを代弁しているようです!
(famit編集部:あい)

もぐもぐさんTOPもぐもぐさん記事タイトル

またもご無沙汰しておりましたご無沙汰している間にあいだ希望クリニック最終日をひそやかに迎え…いよいよ来週から産婦人科に転院します。
(あいだ先生最終日は後日アップします)

転院先の産婦人科は1ヶ月ほど前に

分娩予約を取るため

初診を済ませていますが

何せ悩む時間が少なくて
ばたばたしながら決めちまった

という気持ちが今も少しだけあります。

産院選びとして

・NICUがある
・電車で10分程度
・できれば無痛分娩

の3項目を優先して探したところ

まず出てきたのは2つ。

クリニックT
・100%無痛分娩のみ
・出産費用は130万
・NICUなし

A病院
・無痛分娩可能
・出産費用は100万ほど(無痛の場合)
・NICUあり
・セレブ病院なので通院が楽しそう

あれ…?
出産費用
バカ高くね?

※42万円の補助金はデマス

てやんでえ!
こちとら体外に
金使っちまったんでえ!

という訳で

とりあえず
NICUさえあれば
無痛じゃなくていいや

(震え声)

と一気にハードルを下げる。

そして出てきたのがさらに2つ。

S大学病院
・無痛分娩なし
・出産費用は70万
・NICUあり
・全室LDR
(陣痛~分娩~回復まで同じ部屋でできる)
・ただし飯マズ

T大学病院
・無痛分娩なし
・出産費用は65万
・NICUあり
・助産師さんの評判が良い
・入院病棟がかなりボロい

どの病院も

4週~8週で
予約をしないと
埋まってしまう

という恐ろしい状態だったので

正直あまり悩んでいる時間はなく

ええい!
飯マズ上等!

S大学病院に決めました。
※初診で分娩予約事情について訪ねると
数年前までは8週でキャンセル待ち状態
ただ、現在はシステムが改善され
12週くらいまで大丈夫との事でした
ネットは情報が古い場合もあるので
気になる場合は電話で直接確認を
おすすめします♪

正直今も無痛分娩には

後ろ髪ガシガシ引かれているのですが

なにせ…そう…

予算が…

もしかしたら

うちの地域だけかもしれませんが

都内や産院が少ない地域だと

色々悩んでいるあまり時間がないので

前もってぼんやり考えておくのが

いいかもしれませんね

(と、3ヶ月前の自分に言いたい)

元記事:2016-05-07更新:「産院選びの現実」
http://ameblo.jp/pinokofj9/entry-12157918153.html
※もぐもぐさんの許可を得て転載しています。

mogumoguブロガーさん紹介:もぐもぐさん
ブログ名【30代のにんかつ絵日記
34歳フリーランスのイラストレーターです^.^
2015年妊活スタート→タイミング→人工授精→あいだ希望クリニックに転院し顕微授精で妊娠。4コマやイラストをまったり更新してます♪

※私のブログも載せてもいいよ!という方、是非連絡お願いします!!!
famit編集部:あい  info@famione.com

 

<<<ファミワン新サービスのご案内>>>
------------
正しく妊活できていますか?

なにをしたらいいか分からない...
最近夫婦仲がギクシャクしてきた...

そんなあなたのためのサービスです!

LINEで質問に答えていくだけで
あなたに必要なアドバイスが届きます。

男性・女性どちらでもご利用できます。

友達追加でサービス開始
友だち追加

■モニター参加に関する条件
・モニター中、ヒアリングのためにアンケートなどに回答いただけること
・テスト版と理解していただけていること
※料金はかかりません。
-----------