【レシピあり】実はあれも妊活の大敵?!知って得する、冷えを防ぐ食生活!

main妊活中の皆さんなら、食生活にはもちろん関心がありますよね?
そして、「冷え」が妊活の大敵であることは有名すぎるお話ですよね。温活対策、飲み物は常温、料理には生姜を、生野菜より温野菜…きっと色々なことを気遣っているのではないでしょうか。しかし!知らず知らずのうちに冷えを導いてしまっていることが、あるのです。せっかくの努力が水の泡にならないよう、日々の食生活を少し見直してみませんか?

白いものは、身体を冷やす?!

02

ここで言う「白いもの」とは、精製されたもののことを言います。
例えば、白米。白米は日本人が最も口にすることの多い食材と言っても過言ではありません。あたたかいご飯があるだけで満足、そんな方も多いのではないでしょうか。
しかし、白米は本当のお米の姿ではないのです。
白米は複数の工程を経ることで、あの真っ白ピカピカの美しいお米になっているのですよ。
お米の本来の色は「茶色」です。茶色い玄米を食べやすくする為に精製し、白米にしているのです。玄米はビタミン、ミネラル、食物繊維など、様々な栄養素を含んでいます。特にビタミンは、血液をサラサラにする効果があり、血流が良くなる為冷え対策にはもってこいの栄養素です。その栄養素を削ぎ落としてしまうのが、精製という工程なのです。
お米を食べるなら、白米から玄米へチェンジするだけで、冷えの改善に繋がります。

大好きなあれも、実は精製されている!

01

お米を例に挙げて精製された食品についてお話しましたが、なんとなくイメージは沸いたでしょうか?
それでは、次のお話です。皆さんの大好きなあれも、精製されているんです!
大好きなあれとは・・・そう、砂糖!スーパーなどで見かけるお砂糖、白いですよね?
「え?砂糖は白いの当たり前じゃない?」そう思われた方、要注意です。
砂糖は白いもの、そう脳内にインプットされていますが、砂糖の原材料はサトウキビ、ビートとう2つの植物です。
これらをそのまま加工すると、玄米同様茶色い砂糖となります。それをお米と同じように精製し、白い砂糖となっているのです。
スーパーで砂糖を購入するなら、白砂糖ではなく精製されていない茶色い砂糖をオススメします。砂糖の代わりにはちみつを使用するのも大正解。はちみつには、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなど、冷えを防ぐ栄養素がたっぷり。筆者はお料理の際も砂糖を使わず、はちみつを利用することも多いです。
肉じゃがなどに使用しても、意外とコクが増して美味しかったりしますよ!

スイーツ好きの人には、「手作り」がススメ

家で使う砂糖類を意識して変えてみたのものの、これだけでは安心できません!
例えばお店で売っているケーキ、あんなに甘くて美味しいのは・・・もちろん、砂糖を使っているからですよね!
よほどオーガニックを売りにしているようなこだわり店でなければ、使用されているのは白砂糖です。白砂糖が絶対にいけない、というわけではありませんが、冷えを招く原因になるということは確かです。
じゃあどうすればいいの?という声が聞こえてきそうですが、どうしても甘いものが食べたくなったら、ぜひ「手作り」を心がけてみましょう!

作るのはめんどくさい・・・でも安心なスイーツが食べたい〜!
そんなめんどくさがり屋さんにもできる、とっても簡単なレシピをご紹介します!

レンジで簡単!ソイ&ハニープリン

03

<用意するもの>

◎プリン用
・豆乳 150ml
・卵 1個
・はちみつ 大さじ1◎ソース用
・はちみつ 大さじ1
・煮出したハーブティー 小さじ1
・煮出したハーブティー 小さじ1(最後に加える用)
※ハーブティーは、煮出したものを冷やしておく。なければ水でOK

<作り方>

〜プリン作り〜
①ボウルに卵を割り、牛乳とはちみつを入れてよく混ぜ合わせる。
②シリコンカップに入れて、500Wのレンジで2分ほど加熱。
③固まっていたら、レンジから取り出す。水っぽければ固まるまで10秒ずつ加熱。
④粗熱をとる。
⑤粗熱がとれたら、冷蔵庫へ入れて冷やしておく。

〜ソース作り〜
①低めの容器に、はちみつ大さじ1と、煮出したハーブティー小さじ1を入れ、よく混ぜ合わせる。
②電子レンジで2分ほど加熱する。(500W)
③飴色になったら取り出し、煮出したハーブティー小さじ1を加える。
④置いておく。

〜盛り付け〜
①プリンは、スプーンで形を崩す。
②上にソースをかける。
③最後にミントに葉っぱをのせる。

いかがでしたか?当たり前に食べているものが、知らないうちに冷えにつながっていることもあるのですよ・・・。とはいえ、あまり神経質になりすぎるのもストレスになrます。ストレスも妊活には大敵ですよね。日頃は手作りスイーツを楽しみ、たまには大好きなお店のアフタヌーンティーで、思い切り贅沢スイーツに舌鼓を打つのもいいのではないでしょうか。
あくまで無理せず楽しめる範囲で、実践してみてください!
皆さんの妊活が、素敵な時間となりますように♡。
column名前:某ミクソン夫人
「食」を通してみなさんの妊活のサポートができたらと活動を始めた20代女子です!
食育インストラクター・フードコーディネーター・育児セラピスト

 

<<<ファミワン新サービスのご案内>>>
------------
正しく妊活できていますか?

なにをしたらいいか分からない...
最近夫婦仲がギクシャクしてきた...

そんなあなたのためのサービスです!

LINEで質問に答えていくだけで
あなたに必要なアドバイスが届きます。

男性・女性どちらでもご利用できます。

友達追加でサービス開始
友だち追加

■モニター参加に関する条件
・モニター中、ヒアリングのためにアンケートなどに回答いただけること
・テスト版と理解していただけていること
※料金はかかりません。
-----------